湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

柳の湯|上田|湯活レポート(銭湯編)vol.833

shinshu1010.com

Google マップ

【入浴日】2023/8/24

 

この日は長野県銭湯巡りの旅で「柳の湯」さんへ行って参りました。
柳の湯さんの最寄駅は、戦国武将真田家所縁のしなの鉄道 上田駅。

駅の壁面には真田家の家紋「六文銭」。お城口の正面には大きな水車。

柳の湯さんへは、そのお城口よりロータリー左手の通りを直進。

ひたすら直進しますが、途中には真田幸村が描かれたセブンイレブンも!

真田幸村のセブンイレブンも通過し駅から徒歩15分強で柳の湯さん到着。
目の前に千曲バスの房山バス停もありますが、1~2時間に1便程度と本数が少ない為、天気が良くて歩くのが苦で無ければ、徒歩でも問題無いかと思います。

建屋の裏手からは、曇天にすっくと屹立する柳の湯さんの煙突も見られました。

さて受付を済ませて、いざ浴室へ。
ココからはOPENアタックで開店前に浴室内の写真も撮らせて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートを続けさせて頂きます。

床は臙脂色のモザイクタイルで、腰壁は若草色のタイルのシンプルな浴室。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は右手が浅湯で左手が深湯。澄み切ったブルーのお湯で、女将さんに伺うと夏場はジャスミンの湯との事。見た目は涼し気です。浸かり心地も心なしか爽やか。

湯船に浸かって上を仰ぎ見ると四角い湯気抜き窓。

爽やかな湯でリラックスしつつ、一人静かな湯浴みのひとときを堪能。

ゆっくり温まってから、シャワーで汗を流して上がりました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
上田方面へお立ち寄りの際は是非♪