湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

Re Spaシンコースポーツ|屋代高校前|組合非加盟銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.832

respa-chikuma.jp

Google マップ

【入浴日】2023/8/25

 

この日は長野県銭湯巡りの旅で「Re Spaシンコースポーツ」さんへ。
Re Spaシンコースポーツさんへは、しなの鉄道 屋代高校前駅より駅前を左手方向へ。

屋代高校前駅 駅前ロータリーには「秋」という名のオブジェが設置されています。
この日は奇しくも長野県が日本一暑い40℃と言われた炎天下の日。もう少し涼しくなってくれとの願いを「秋」のオブジェに込めて先へと進みます。

その先、一つ目の交差点を左折。

少し坂を上り、突き当りを右折し北国街道へ。

北国街道を暫く進み、屋代工業団地の信号を斜めに渡りたいところ(写真で黄色の←)ですが、ココは横断歩道も歩道橋も無い為、地下通路を潜ります。

その地下通路には所狭しとグラフィックが描かれています。

地下通路を抜けると屋代工業団地の信号を渡ったところで、ここから左手へ。

道なりに進み屋代工業団地の手前まで来たら左折。

ようやくRe Spaシンコースポーツさんがある千曲市余熱利用施設が見えて来ます。

正面の施設は千曲衛生センターですので、ここはスルーして更にその先へ。

施設内をグルリと回ったところが千曲市余熱利用施設Re Spaシンコースポーツさん。

駅から徒歩20分弱でようやくRe Spaシンコースポーツさん到着。
ようやくと書いたのは訳がありまして、、、上記のアクセス通り経路はかなり分かりづらいのですが、最初iPhoneのマップアプリでRe Spaシンコースポーツを検索したところ、駅の反対方向にピンが立ち、30分程掛けてそこまで行ってみたものの、そこには廃墟しかなく、途方に暮れて住所や近隣施設で調べて紆余曲折あり、40℃の炎天下の中、2時間近く彷徨ってようやく辿り着いた為、ようやく・・・なのですw

Re Spaシンコースポーツさんは、千曲市の清掃工場併設の余熱利用施設で一見その他の公衆浴場(スーパー銭湯や日帰り温泉)風ですが、実は長野県に情報開示請求で取り寄せた浴場台帳によると、一般公衆浴場(銭湯)なのです。

さて、コチラがRe Spaシンコースポーツさんの館内案内図。

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。

さてココからは、私が訪問した際、無人の貸切状態でした為、施設にご了承を得て撮影させて頂いた浴室の写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

Re Spaシンコースポーツさんの浴室は、併設したトレーニングルームでの汗を流す為のシンプルイズビューティフルな浴室。

まずは沐浴でここまで炎天下2時間徘徊した汗を流し、早速お風呂へライド温♨
お風呂はドーンと1槽の湯船で、清掃工場の余熱で沸かしたSDGSなお湯がなみなみと注がれています。手足を伸ばして湯に浸かり、浸かれた足をマッサージしながら暫しのんびりと湯浴みを楽しませて頂きました。

最期は熱めのシャワーで上がり湯を頂き、「あ~サッパリしたぁ」
と思わず口を突いて独り言が漏れました

本日も良い湯をありが湯ございました。
千曲市方面へお立ち寄りの際は是非♪