湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

永山健康ランド 竹取の湯|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.45

www.taketorinoyu.com

Google マップ

【入浴日】2024/3/13

 

この日は休日を利用し「永山健康ランド 竹取の湯」(以下「竹取の湯」)さんへ。
竹取の湯さんの最寄は、京王・小田急永山駅。京王線改札を出たら、まず右方向へ。

そのまま直進で駅から徒歩2分程。駅前デッキの正面が竹取の湯さん。

入口では竹取の湯さんのマスコットかぐや姫が入浴客をお出迎え。

スーパー銭湯ならでは、月ごとのイベントも盛り沢山。

コチラは館内案内図。1Fがフロント・スパ、2Fがお食事処・アミューズメントフロア、3Fが休憩処と3フロアに渡って展開されていらっしゃいます。

1Fロビーでは、お子様連れのファミリーも多いのか、竹取たからばこが設置!

階段を上った2Fには2つのお食事処がございます。

うたげや「かぐや姫」

「竹取茶屋」

さて、館内見学はこの位にして、受付を済ませたらまずは岩盤浴室へ。
中央の蓬莱の間は、温かい採暖室でリラクゼーションスペースとなっています。

4つある岩盤浴は、いつも通り室温の低いところから順番に巡ります。

石の房(バドガシュタイン鉱石)

安の房(各種鉱石11床)

火の房(パキスタン産岩塩)

玉の房(那智石)

岩盤浴巡りで発汗後は、クールダウン冷室でクールダウン。

岩盤浴室を満喫した後は、浴室へ参ります。

竹取の湯さんの浴室には町の銭湯のように富士山の絵も掲げられています。
竹取の湯さんの湯水は、肌なじみの良い天然地下深層水を使用しています。

まずは沐浴で岩盤浴の汗を流し、早速内湯アトラクションバスからライド温♨
左手よりジェット風呂、電気マッサージ風呂、寝ころび湯で軽く血行促進。

続いて円型の炭酸風呂でリラックス。

内湯で軽く温まったところで露天エリアに移動。
露天風呂は北海道長万部二股温泉の人工温泉。白濁りの湯で仄かに硫黄泉の香りも漂う心地よい湯でじっくり体の芯まで温まります。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
竹取の湯さんのサウナは、4段タワー型のサウナストーン使用の本格派。
この日の室温は100℃!最上段だとなかなかの熱気でガッツリ蒸されます。

発汗後は浴室中央のもう一つの円型水風呂へ。こちらは水温18℃。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分
・サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

上がり湯はやはり露天の北海道長万部二股の湯へ。サウナ後の感度の良い肌に人工温泉成分が染み渡るようでじわじわ薬効成分が浸透してくる感触を楽しみながらしっかり温まり、仕上げに乾いた髪にトリートメントしつつ、熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

 

帰りに竹取の湯さんを出て建物を振り返ると、屋号のネオンに灯がともり、ヒューマックパビリオン上のボウリングピンのオブジェが夕焼けに朱く染まっていました。

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
永山方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りして公式HPより拝借しております。