湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

つるの湯|戸倉上山田温泉|恵比寿尊|湯活レポート(温泉編)vol.236

xn--nbky10g1lb96w47b26ik6ggnpr4c87y.com

【所在地】長野県千曲市上山田温泉3-43-1

Google マップ

【入浴日】2023/8/25
【泉質】アルカリ性単純硫黄泉(低張性・アルカリ性・高温泉)ph8.7

 

この日は長野県湯巡り紀行で「つるの湯」さんへ行って参りました。
つるの湯さんへは、万葉超音波温泉から万葉橋で千曲川を渡ります。

※万葉超音波温泉さんまでの経路は、下の万葉超音波温泉さんの入湯レポートをご参照下さい↓

万葉橋の上からは向かいの山腹には、戸倉上山田♨の看板と共に善光寺大本願別院の赤い屋根が見えます。時間があればお参りしてみたいですが、今回は割愛。

万葉橋を渡った先、中央通りを超えたところに「つるの湯」さんの看板を発見!

案内板に従い左折した先、駅からですと徒歩30分弱でつるの湯さん到着。
下の写真の煙突が立つなまこ壁の建物がつるの湯さんです。入口は建物の先。

つるの湯さんは銭湯(一般公衆浴場)っぽくも見えますが、バリアフリーの共同浴場(その他の公衆浴場)で分類すると日帰り温泉やスーパー銭湯に当たります。
尚、コチラは七福神外湯めぐりでは恵比寿尊だそうです。

中に入るとステンドグラスのロビーが広がり大正ロマネスク風。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

浴室では広い内湯に光の加減でエメラルドグリーンのに見える湯が満ちています。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽には上山田の9本の源泉の混合栓が満ちています。
泉質はアルカリ性単純硫黄泉。スベスベ感もあり、心地良い浴感です。
シンプルな湯浴みですが、のんびり手足を伸ばしてゆったりリラックス。

最期は手桶に掬った源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
戸倉方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。