湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

富士の湯|松本|湯活レポート(銭湯編)vol.826

shinshu1010.com

Google マップ

【入浴日】2023/8/21

 

この日は夏季休暇に長野銭湯巡りで「富士の湯」さんへ行って参りました。
富士の湯さんへは、JR松本駅お城口正面のしらかば大通りを右手方向へ。

その先、高架にぶつかったところで突き当りを左折。

暫く歩き、処方せん調剤ニコニコ薬局の看板の先を左折し細~い路地へ。

駅から徒歩17分程で富士の湯さん到着。
建屋の脇からは釜場の上に屹立する煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

入口には富士の湯さんのポスター。リンスインシャンプー、ボディーソープ完備はぶらり立ち寄り入浴にとっては嬉しいですね。

さて、それでは玄関を潜り富士の湯さんの中へお邪魔します。

中に入ると男湯には珍しくおかまドライヤーが置いてあり、そこには東京の新月湯さんから譲り受けたものとの張り紙が!何という懐かしい邂逅‼

yukatsu.hatenablog.com

思わぬ再開に感激もひとしおの中、受付を済ませて浴室へ参ります。
正面の窓から中庭が見え、明るい浴室内。

男女浴室仕切り壁は、山々の連なるタイル絵が彩っています。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は主浴槽がジェット付き浅湯と寝湯。そのお隣がイベント湯でこの日は緑茶色の森林ゆずの湯。順繰り湯巡りし、森林ゆずの湯でまったり寛ぎます。

浴室に流れるのはサウナミュージックを彷彿とさせるインストゥルメンタル。

一つ不思議だったのは、浴室内に水風呂後ととのい椅子なるものが2脚置いてあるが水風呂はなく、ご主人にお伺いしてみたところ、イベント湯を日によってフジノユ水風呂として提供していらっしゃるとの事。なるほど、ご主人サウナ好きなのかも。

イベントカレンダーには他にも「かめのやコーヒー水風呂」と書いてあり気になっていましたが、何と富士の湯さんが珈琲茶房かめのやとコラボした家庭用コーヒー風呂なるものが販売されていましたので、思わず買っちゃいましたw

中身はコーヒー豆100%なんですと、コチラはお家に帰ってからの楽しみですね。

本日も良い湯をありが湯ございました。
松本方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式インスタグラムより拝借しております。