湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

菊の湯|松本|組合非加盟銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.825

visitmatsumoto.com

Google マップ

【入浴日】2023/8/21

 

この日は夏季休暇を利用し「菊の湯」さんへ行って参りました。
菊の湯さんへは、JR松本駅お城口駅前ロータリー正面の道を直進。

駅から徒歩13分程で菊の湯さん到着。

菊の湯さんの少し先には市民芸術館バス停があり、路線バスだとコチラが最寄。
バス停から徒歩30秒ですが、駅からも徒歩10分ちょいですので、歩きでも良いかも。

それではコチラの玄関より菊の湯さんの中へお邪魔します。
玄関脇の黄色い桶の営業中の立て看板も要チェックポイントw

この日は空いていたので26(風呂)番の下足箱をGET!

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

浴室については、私の拙い図解と公式Youtube動画にてご参照願います。
浴室正面には屋号通り菊のタイル絵。浴槽に向かって左手に湯口があり、そこから右手の寝風呂側へ湯が流れ、掛け流されている為、湯はいつも清潔に保たれています。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
順繰り湯巡りし、水風呂との温冷交互浴も何度かトライ。
最期はジュビナシャワーで全身を流してサッパリしました。

 

この日は頂きませんでしたが、湯上り後手作りアイスクリームもあり。

2Fの広いレストスペースにレトロなマッサージチェアもあり。

菊の湯さん、随所にある手作りPOPも可愛く銭湯愛が溢れています。

本日も良い湯をありが湯ございました。
松本方面へお立ち寄りの際は是非♪