湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|草津湯|綱島・高田|湯活レポート(銭湯編)vol.707

f:id:kenichirouk:20210829120941j:plain

【所在地】神奈川県横浜市港北区綱島西4ー13-16

Google マップ

【入浴日】2021/8/28
【閉店日】2023/2/26

 

この日は横浜方面へ出掛けついでに「草津湯」さんへ行って参りました。
草津湯さんの最寄は東急東横線 綱島駅、横浜市営地下鉄グリーンライン 高田駅の中間位に在り、双方の駅から徒歩10分程。この日、行きは高田駅、帰りは綱島駅を利用しましたので、その両方のアクセスを紹介しておきます。

<横浜市営地下鉄グリーンライン 高田駅ルート>

高田駅3番出口を出たら、駅前の通りをまずは右手方向へ

f:id:kenichirouk:20210829132500j:plain

高田交差点でレンタカー屋の先を右折し、子母口綱島線へ。

f:id:kenichirouk:20210829132538j:plain

子母口綱島線を直進し、右手に吉田口バス停が見えたらその先を左折。

f:id:kenichirouk:20210829132915j:plain

駅から徒歩15分程でスーパーいなげやの向かいに草津湯さんがあります。

f:id:kenichirouk:20210829133613j:plain

 

<東急東横線 綱島駅ルート>

東急東横線 綱島駅西口を出て、そのまま駅前の通りを直進。

f:id:kenichirouk:20210829134319j:plain

突き当りの四差路を左折し奥側の通りへ。

f:id:kenichirouk:20210829134512j:plain

綱島小学校入口交差点を右折して子母口綱島線へ。

f:id:kenichirouk:20210829134914j:plain

何か既視感があると思ったら以前訪問した「富士乃湯」さんの通り道でした。

f:id:kenichirouk:20210829135355j:plain

※コチラは以前訪問した「富士の湯」さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

そのまま直進し、カラオケスナック司の脇を右折。

f:id:kenichirouk:20210829135502j:plain

駅から徒歩15分程で草津湯さん到着。

f:id:kenichirouk:20210829133613j:plain

 

【入浴レポート】

草津湯さん入口には日替り薬湯の案内があり、この日は氷的クールの湯。
この後の湯巡りの楽しみが膨らみますね。

f:id:kenichirouk:20210829143144j:plain

草津湯さん隣の駐車場からは、草津湯さんの煙突も仰ぎ見る事が出来ます。

f:id:kenichirouk:20210829140059j:plain

それでは暖簾を潜って中へお邪魔します。湯屋の暖簾が渋いッ!

f:id:kenichirouk:20210829140649j:plain

中はフロント式で受付を済ませたら、いざ浴室へ。
浴室正面には2016.1.18 河口湖 丸山清人画と雅号の入った富士山のペンキ絵。
男女浴室仕切り壁には山並みに囲まれた欧風の湖のタイル絵。

f:id:kenichirouk:20210828124145j:plain

いつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はセンターがバイブラ付き浅湯で、右手が薬湯。まずは浅湯で軽く温まり、薬湯へ。氷的クールの湯はハッカ油の香りで湯上り後もスッキリ。

 

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
草津湯さんのサウナは珍しいCERA STORMヒーターで、この日の室温は80℃。
室温自体はそこまで負担感は無いですが、その分体の中までしっかり遠赤外線が届いてじわじわと発汗。じっくりサウナ浴が楽しめます。
発汗後はメインバスお隣の水風呂へ。こちらは水温20℃。
この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・CERA STORMサウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・CERA STORMサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは氷的クールの薬湯で温まり、シャワーで軽く流してフィニッシュ。

湯上り後、日が傾きオレンジに色づいた草津湯を後にし、綱島駅へ向かいました。

f:id:kenichirouk:20210829145559j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

その草津湯さん閉店が聞こえて来たのは、閉店の5日前。

tsunashima.love

※現地写真は銭友K氏より送られて来たものです。

地域に溶け込んだ素朴な銭湯でしたが、閉店は残念ですね。
ひとまずこれまでのご営業にこの場をお借りして深謝♨♨

※浴室内は撮影不可の為、神奈川県浴場組合Webサイトより拝借しております。