湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

sauna GARAGE ayase|日立相模前|湯活レポート(サウナ編)vol.126

normo-ayase-garage.com

【所在地】神奈川県綾瀬市小園1035-1

Google マップ

【入浴日】2022/8/4

 

この日は2022/7/22神奈川県綾瀬市に爆誕した「sauna GARAGE ayase」さんへ。
sauna GARAGE ayaseさんへは、小田急線 綾瀬駅東口を出て、5番バス乗場より相鉄バスに乗車。

最寄りの日立相模前バス停で下車し、そのままバス進行方向へ。

その先ニッサンとトヨタの間の路地へ左折。

程なく路地の左手にsauna GARAGE ayaseさんが見えて来ます。

バス停から徒歩3分程でsauna GARAGE ayaseさん到着。

サウナでとろける綾瀬。・・・いいですね~とろけたいw

敷地の入口の反対側にテントの入口があり、コチラで受付。

 

さて、コチラは水着着用施設で、幸いこの日は平日で貸切状態でもありました為、施設のご了承を得てサウナエリアも余すところなく撮影させて頂きました。
ココからはそちらの写真を交えてレポートを進めます。

まずは脱衣スペースで水着に着替え、シャワーブースで軽くお清め。

汗を流し全身サッパリしたところで早速サウナゾーンへライド温🔥

sauna GARAGE ayaseさんのサウナは全部で4種。
3張りのテントサウナの内、手前のNOPPA Saunaはこの日調整中でした。

この日もいつも通り、室温の低いところから順番に巡ってみます。
1セット目はテントサウナのI am sauna。

コチラはマイルドな中低温でこの日のコンディションは63℃。

全てのストーブにちょこんと潜んでいるサウナの妖精トントゥ。

トントゥが熱そうなので、水浴び、、、でなかったセルフロウリュをw

ジュワーッという音と共に高温の蒸気がテント内に満ちて熱さ急上昇⤴

2セット目は同じくテントサウナのEX PRO。

こちらのこの日のコンディションは84℃。

勿論コチラもセルフロウリュ可能で、ロウリュするとガツンと熱さが来ます。

3セット目はこの日一番高温だったバレルサウナへ。

使用されているのはフィンランド HARVIA社製ストーブ。

バレルサウナのこの日のコンディションは93℃。

コチラは電気ストーブの為、セルフロウリュは不可でスタッフがロウリュしてくれます。ロウリュ後の熱気を全身で味わいながらガラス越しに庭を眺めます。

発汗後は冷水シャワーで汗を流して、、、

冷水かけ流しの大きなプールへ。
水温は24~5℃程ですが、仰向けに浮かんでじんわりクールダウンを楽しみます。

クールダウン後は、インフィニティチェアに身を預けととのいタイム。

テントサウナから立ち昇る煙を眺めつつ、綾瀬の風でととのいます。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・I am sauna(テントサウナ)10分⇒水風呂1.5分⇒外気浴3分
・EX PRO(テントサウナ)10分⇒水風呂1.5分⇒外気浴3分
・バレルサウナ12分⇒水風呂2分⇒外気浴3分

仕上げは乾いた髪にコンディショナーし軽く流してから上がりました。
ドレッサーには綿棒からドライヤーまで一通りアメニティも揃っています。
サウナイキタイの清水みさとさんのポスターも何だかキャッチ―です。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
sauna GARAGE ayaseさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪