湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ビジネスホテル五井温泉|湯活レポート(温泉編)vol.228

goionsen.com

【所在地】千葉県市原市五井5918-2

Google マップ

【入浴日】2023/6/12
【泉質】ナトリウムー炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)ph8.4

 

この日は「ビジネスホテル五井温泉」(以下「五井温泉」)さんへ行って来ました。
五井温泉さんの最寄駅はJR内房線 五井駅。駅ホームからも若干色が褪せていますが、五井温泉さんの看板を見る事が出来ました。

五井温泉さんから無料送迎バスも出ており、その場合は西口ロータリー左手の道へ。

下の写真のメガネスーパー前が無料送迎バスの発着所です。

ちなみに無料送迎バスは1~2hに1本の為、歩くのが苦で無ければ徒歩でも行けます。
徒歩で行く場合は、五井駅西口ロータリーを右手にJR線路沿いに進んで行きます。

下の写真のパーキングの看板の先を左折して本仲通りへ。

本仲通りを暫く進み、左手にセブンイレブンが見えたら右折。

後は道なりに進み、中華料理とお好み焼きの看板が見えたところで右折。

駅から徒歩25分程で五井温泉さんの看板が見えて来ます。

看板に従って右に入ったところが五井温泉さん。

入口には源泉口もあり、掌に掬って一舐めしてみると、少し苦みの効いただし汁のような味。古代海水由来のモール泉で海のミネラルをタップリ含んでいるようです。

それでは信楽焼のタヌキが見守る玄関より館内へお邪魔します。

五井温泉さんは、ビジネスホテルですがビジターの日帰り入浴客も受付されていらっしゃいます。日帰り温泉利用の場合は、券売機で入浴券を購入し、下足箱のキーと一緒にフロントに預けるスタイル。その流れで受付を済ませ浴室へ参ります。

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は広い白湯で手足を伸ばしてゆったりリラックス。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
五井温泉さんの源泉はナトリウムー炭酸水素塩泉。ブラックサファイヤのような色と称される通り、少し青み掛かった色を呈する珍しい色の黒湯。浴感はツルツルを超える過去最高レベルのローションのようなニュルニュルの肌触り。クレンジング効果の高い炭酸水素塩イオンに加え、保湿成分のメタケイ酸も規定値以上含む正に美肌の湯。
浸かってビックリ玉手箱w 余りの心地よさに梅雨空の天然のレインシャワーを浴びながらの外気浴を挟みつつ、何度も入り直しちゃいました。

上がり湯は露天の源泉を手桶で頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて、美肌の源泉を全身に纏わせてから上がりました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
五井方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。