湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

㊗リニューアル|狛江湯|狛江|湯活レポート(銭湯編)vol.35

www.komaeyu.com

Google マップ

アクセス

狛江湯さんへは、小田急線 狛江駅南口を出て、正面の通りを直進。

突き当りのファミリーマートの角を左折し、すぐ一本目を右折。

その先、次の突き当りを再び左折。

駅から徒歩3分程で狛江湯さんの看板が見えて来ます。

 

【入浴日】2023/6/19:リニューアル後

昨年より改装中の狛江湯さんが、2023/4/28リニューアルOPENを果たされました。
狛江湯さんの歴史は古く、戦後中野で営業を開始し、昭和29(1954)年に先代が狛江市に新築した狛江市で最も歴史の古い銭湯なのだそうです。現在のビル型銭湯になったのは、1992年。それから約30年振りの大幅リニューアルとなりました。

開放的なフロントにはバーカウンターも備えられ、奥には富士山のタイル絵。
このコンクリート打ちっ放しの武骨な感じとバーカウンターはもしやと思いきや、錦糸町の「黄金湯」さんと同じ長坂常氏のプロデュースなのだそうです。

yukatsu.hatenablog.com

さて、券売機もありますが、この日はCCで入浴券を購入。

いざ、リニューアルされた狛江湯さんの懐へお邪魔します。
さて、ココからはOPEN前にお伺いしてご了承頂き、館内を撮影させて頂きましたので、そちらの写真も交えてレポートを進めて参りたいと存じます。

脱衣場に入ると壁はコンクリート打ちっ放しで、スタイリッシュなロッカーにぬくもりを感じる木のベンチのコントランスが不思議とバランス良く感じられる空間。

ドレッサーのタイルや木の扉も新しいながらもどこか懐かしさを感じさせます。

準備を済ませて浴室へ。コチラも武骨さとノスタルジーが同居する空間。

いつも通り沐浴で全身お清めを済ませて、お風呂へライド温♨
お風呂はあつ湯と炭酸泉の2槽。あつ湯と言っても42℃程の頃合いの熱さ。
この辺りは最近の家庭風呂やインバウンドにも配慮した温度設定かも知れません。
あつ湯のジェットバスとバイブラで血の巡りも良くなった頃合いで炭酸泉へ。
コチラは35~36℃程と正に不感温帯で泡付きもよく、大変心地よいです。
3人浸かるといっぱいですが心地良すぎて長湯される方も多い為、待ちになる事も。

あつ湯と炭酸泉で下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
コチラは銭湯サウナでは珍しいフィンランドSAWO社製の円筒形のストーブにサウナストーンをギッシリ詰めたオートロウリュ仕様で、室温は84℃程。

室温だけ見るとマイルドなサウナに感じられますが、コチラのオートロウリュは派手さは無いものの、ポタポタとストーブに水が注がれるエンドレスロウリュタイプで、常時ジュン、ジュジュン、ジュワーッとロウリュがサウナストーンに落ちて水滴が爆ぜ、蒸気が立ち上る音がBGMの耳からも熱いサウナw
湿度が高いうえに壁面は麦飯石で蓄熱した熱がサウナ室全体からもオーブンのように放射される為、重厚な熱気に包まれるサウナ。
(王子の「COCOFUROかが浴場」さんに近いと書けば、サウナ通の方にはご理解頂けるかも知れません)

タップリ発汗したところで、多摩川の伏流水をチラーで冷やした14℃の水風呂へ。
キンキンですが、ミネラル豊富な天然水は刺さるような感じはなく心地よいです。

クールダウン後は浴室内に6脚用意されたととのいスペースへ。
これが1脚ごとに冷風ダクトが付く贅沢使用で、暫し放心状態w

この日は以下3セットタップリ楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒天然水水風呂1分⇒ととのいタイム3分
・サウナ10分⇒天然水水風呂1分⇒ととのいタイム3分
・サウナ12分⇒天然水水風呂1分⇒ととのいタイム5分

最期は炭酸泉でじっくり温まり直し、熱めのシャワーで流して浴室を後に。

 

尚、この日は女湯側も見学させて頂きました。
女湯側の方が脱衣場は広くて開放的なようです。

浴室も拝見させて頂きましたが、基本は男湯と同じ構成で、女湯側の方が少しコンパクトなようです。浴室内の模様は男湯側をご参照下さいませ。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2019/6/21:リニューアル前

本日は町田に用があり、帰路小田急線沿線の狛江駅で「狛江湯」に立ち寄りました。

<内湯>マイクロマッサージ座風呂、超音波マッサージ風呂44℃、水風呂20℃

f:id:kenichirouk:20190621210512p:plain

左より水風呂 / 超音波マッサージ座風呂 / ミクロバイブラ

狛江湯さんの浴室はシンプルです。ベージュの色調で統一され、浴槽の壁面のタイル絵の中に、白樺の木立がひっそりと佇んでいます。

狛江湯のミクロバイブラは豪快で、ぷくぷくという感じではなく、爆発的に水面が盛り上がっています。泡に包まれると、力強い勢いに体が浮き上がるような感覚があります。超音波マッサージ風呂もミクロバイブラも、湯温は44℃と結構熱湯です。

豪快なバイブラに揺られ、すっかり温まったところでサウナへ突撃です!

<サウナ>ドライサウナ94℃、水風呂20℃

f:id:kenichirouk:20190619123641j:plain

ドライサウナ

狛江湯さんのサウナ室は広く、10名程度楽に座れそうです。水風呂も5人は楽に入れる広さで、浴槽とサウナ・水風呂が同程度か、もしくはサウナゾーンが少し広いかもと思える位サウナに力が入っています。

ガス遠赤外線ヒーターのサウナ室は94℃と本格的なドライサウナです。

AMラジオから軽快なポップスが流れてきて、サウナ室のひとときを和ませます。

水風呂は20℃と然程冷たい!という感じではありませんが、ザバザバと掛け流され、底面からもばっ気している為、火照った身体が程よくクーリングされます。

本日はサウナを3分、7分、10分と楽しみ、適度にととのってから、最後はやはり強烈バイブラに揺られて温まりました。湯上りに立ちシャワーの所に行ったら、ボディーマッサージなる装置が!試してみると上下左右、四方八方から、かなりの勢いの放水がボディーを刺激し、全身ツボマッサージ状態にw

ツボ刺激で気持ちよくなって、帰りは最高の外気浴でサッパリしました♪

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨
狛江湯さんは2022/10/1~2023/3月まで休業して改装工事に入られるそうです。
またリニューアルOPEN後にお邪魔してみたいですね。

※脱衣所、浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。