【所在地】東京都港区南青山2-17-18 バサージュ青山1F
【入浴日】2023/4/15
この日は事前にクラウドファウンディングで応募していたチケットを利用し、2023/4/6 グランドOPENされた「プライベートサウナSway」さんへお邪魔して参りました。
プライベートサウナSwayさんへは、東京メトロ銀座線・半蔵門線 外苑前駅1a出口の階段を上ったら、まずは青山通りをそのまま直進。
その先、南青山三丁目交差点を左折し、外苑西通りへ。
駅から徒歩3分程でプライベートサウナSwayさんが入居するパサージュ青山に到着。
プライベートサウナSwayさんは、こちらのビルの1Fです。
中に入るとフロントと落ち着いた雰囲気のロビー。
事前予約制の為、フロントにその旨を伝えてサウナ室へ案内して頂きます。
この日案内されたのは、ROOM1ケロサウナルーム。
ケロというのは、北欧フィンランドラップランド地方の樹齢200年以上の立ち枯れたパイン(松)材の事でその稀少性から、幻の木材と言われる高価な建材です。
さて、ココからはプライベートサウナSwayさんは、事前予約貸切制のプライベートサウナの為、施設にご了承を得て撮影した室内の様子もご紹介させて頂きます。
入口を入ると右手がサウナ室。正面がシャワーブースと水風呂の水場エリア。
まずは身支度を整えて、シャワーブースでいつも通り全身お清め。
サッパリしたところで、早速ケロサウナルームへライド温🔥
贅沢にケロ材を使用したサウナ室は座面も広く、胡坐をかいても余裕があります。
壁はドイツのベンベルクサウナを思わせる凹凸で、複雑な輻射熱が期待出来ます。
※コチラはベンベルクサウナが国内で楽しめる「Thamal Clime Studio Fuji」の入湯レポートです↓
ROOM1のサウナは、本場フィンランドのMISA社製ストーブを使用。
勿論セルフロウリュも可能でこの日はレントのArctic Pine(松)のアロマオイル。
ロウリュすると、鮮烈な松葉の香りがサウナ室にブワッと広がります。
この日のコンディションは108℃(高温・暗室環境下の為、ピンボケはご容赦;;)。
しっかり室温がある上、コンパクトなサウナ室の為、ロウリュすると素早く蒸気が室内に回り、煉獄サウナに早変わりします🔥
発汗後はシャワーブース隣の水風呂へ。こちらは水温18℃。
クールダウン後は、ドレッサー横に用意された休憩椅子でととのいタイム
この日は60分のお試しコースでしたので、以下2セット楽しませて頂きました。
・ケロサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ケロサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分
2セットでしたが、2セット目の休憩時には両の太ももにしっかりあまみ*1の刻印が!
※オッサンの足で失礼します;;
すっかりととのってから、仕上げは熱めのシャワーで流して上がりました。
本日も良きサウナをありが湯ございました。
プライベートサウナSwayさんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非HPからの事前予約をおススメしておきます♪
*1:サウナ⇔水風呂の温冷交互浴で暑熱と寒冷の間を行き来する事で、末梢の毛細血管で動脈と静脈の吻合現象が生じ、皮膚上に血管が網目状のキリンの模様のように浮き上がる様