湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ひとりサウナロウリュ―ランド 関内馬車道|湯活レポート(サウナ編)vol.155

www.loylyland.com

【所在地】神奈川県横浜市中区常盤町4-45 アートビル3F

Google マップ

【入浴日】2023/2/23

 

この日はロウリュ―ランド2号店「ひとりサウナロウリュ―ランド 関内馬車道」(以下「ロウリュ―ランド関内」)さんへ行って参りました。
ロウリュ―ランド関内さんへは、JR根岸線 関内駅北口より関内駅北口交差点を右折。

横浜市営地下鉄の場合は、4番出口を出て、階段逆方向に進む感じ。

その先、下の写真のパーキングを過ぎたところで左折。

駅から徒歩4分程でロウリュ―ランド関内さん到着。
入口は入居するアートビルの角にあります。

ロウリューランド関内さんは、こちらのアートビルの3F。

EVで3Fに上がると、すぐにフロントがあります。


ロウリュ―ランド関内さんは会員制個室サウナですが、体験予約も可能で、この日は体験予約を申し込んでいた為、その旨を告げて部屋へ案内して頂きます。

この日案内して頂いたのは手前から2部屋目のLOYLY2という部屋。

さて、ココからはロウリュ―ランド関内さんは、貸切の個室サウナですので、施設にご了承を得て撮影した室内の様子も交えてレポートを進めて参ります。

室内は個室サウナですので、入った瞬間、全体のレイアウトが見通せます。

室内には無料で使えるサウナハットもあり、スピーカーで音楽も流せます♪

まずは沐浴の為に、シャワーブースへ。シャワーブース奥が水風呂ですね。

シャワーは凝っていて、一番上が滝シャワー、二番目がオーバーヘッドシャワー、三番目がリファのハンドシャワー、それぞれがカランと連動しています。一番下が温度調節ツマミ。まずはコチラで全身お清めを済ませます。

お清めも済んでサッパリしたところで、早速サウナ室へ。と、その前に・・・
ロウリュ―ランド関内さんでは、調光のみならずサウナ室の調色も可能に!
何と、室内ライトが七変化www❕❕

この日は暖色系の気分でしたが、赤だと刺激的過ぎて、ピンクだと官能的過ぎるので、夕焼けのようなオレンジ色を選択してサウナ室へライド温🔥

LOYLY2の部屋のサウナはフィンランドMISA社製ストーブで、この日は112℃!

勿論セルフロウリュ可能で、カモミールのアロマ水をサウナストーブへ。

最初小皿の周りの石に、余ったアロマ水は小皿に注ぐよう説明がありましたので、その通りにすると、、、!! 何と、アロマ水大噴火www

大噴火サウナで発汗後はシャワーブース内の水風呂へ。こちらは水温11℃!
更に左手の丸ボタンで滝水が、真ん中は調光で右手はバイブラスイッチ。更にお願いすれば、追い氷も可能で6℃のグルシン水風呂まで行けると攻めた仕様!

クールダウン後は、室内に用意されたインフィニティチェアでととのいタイム。
この日は70分の制限時間内で以下2セット楽しませて頂きました。

・大噴火サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・大噴火サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントしつつ、熱めのシャワーで軽く温まってから上がりました。ドライヤー他アメニティも充実しているので嬉しいですね。

サウナ、水風呂のスペックも、調光、調色、他仕掛けの数々も含めてよくもまあ個室サウナのコンパクトな世界にこれだけ詰め込めたものだと感心しきり。恐らく現時点の個室サウナの中では最も完成系と言えるのではないでしょうか。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ロウリュ―ランド関内さんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪