湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ほりえや旅館|飯坂温泉|湯活レポート(温泉編)vol.215

travel.rakuten.co.jp

【所在地】福島県福島市飯坂町湯沢21

Google マップ

【入浴日】2023/3/22
【泉質】単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)ph8.6<湯沢分湯槽>

 

この日は飯坂温泉湯巡り紀行の投宿先に「ほりえや旅館」さんをチョイス。
ほりえや旅館さんは、共同温泉 鯖湖湯のお隣ですw
※アクセスは共同浴場 鯖湖湯のものをご参照下さいませ↓

ほりえや旅館前には、飯坂温泉発祥之地の石碑が立っています。

玄関前では青いプラ桶で泳ぐ金魚達が入浴客をお出迎え。

飯坂温泉はアニメ「温泉むすめ」とタイアップしており、飯坂真尋が飯坂温泉のキャラクターだそうです。ロビーには展示品や販売グッズも沢山ありました。

onsen-musume.jp

それでは受付を済ませて、まずは客室へ。案内されたのは3Fの壱番と書かれた客室。

1泊2食付き1万円程度のお宿で、楽天ポイント利用で実質無料でしたが、広い‼
この日は一人旅でしたが、家族3人でも余裕で泊まれちゃいますw

さて、この日は散々湯巡り三昧したので、まずは夕食を頂きます。
次々と御膳が運ばれて来ましたが、これがまた豪華!メインは鰻の柳川ですと。

夕食も頂き、お腹も満たされましたが、小休止してお風呂へ参ります。
ほりえや旅館さんのお風呂は大風呂と小風呂の二つで共に貸切式。
空いていればいつでも何回でも利用する事が出来ます。

この時は空いていたので、どちらも覗いてみて大風呂の方を利用しました。

大風呂も小風呂も、勿論、鯖湖湯と同じ湯沢分湯槽の源泉かけ流し。
宿泊客の為に湯量を絞って投入している為、浴槽温度は43~44℃とちょいと熱めではありますが、比較的入りやすい温度でリラックス出来ました。

ちなみに小風呂の方も撮影させて頂きましたので、ご紹介しておきます。
大風呂の方は家族風呂、小風呂の方は一人用という感じですね。

小風呂_浴室

小風呂_浴槽

贅沢な源泉かけ流し風呂でしっかり温もったところで、眠気に襲われ、部屋に戻ったら泥沼に落ちるように入眠💤

 

さて、翌朝は早起きしてリモートワークをこなしたり、メールチェックを行いますが、ほりえや旅館さんは全室Wi-Fi完備ですので嬉しいですね。

そうこうしている内に、この日の朝食が運ばれて来ましたが、またこれが豪華!

腹ごしらえも済み、リモートワークも一区切り付いたところで、チェックアウト時間となりました。宿を出ると看板猫のふうちゃん*1に見送られ帰路に。

本日も良い湯をありが湯ございました。
福島方面へお立ち寄りの際は是非♪

*1:風呂の上に居たので❝ふうちゃん❞なのだそうです