湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

キラナ・サウナ博2024|市場前|湯活レポート(サウナ編)番外編

www.kiranahresort-toyosu.com

【所在地】東京都江東区豊洲6-5-27 キラナガーデン豊洲

Google マップ

【入浴日】2024/4/12

 

この日は3日間限定のイベント「キラナ・サウナ博2024」へ参加して参りました。
会場となったキラナガーデン豊洲へは、ゆりかもめ 市場前駅1A出口を出て駅前ペデストリアンデッキを豊洲市場の先へ向かって直進。ちなみにペデストリアンデッキの左手に見えるのが豊洲市場、右手に見える瓦屋根が新しいスポット豊洲千客万来。

ペデストリアンデッキの端っこまで来たら、湾岸へと続く道路の歩道へ。

そのまま直進し、冨士見橋門前交差点で右折し、豊洲ぐるり公園に沿って進みます。

駅から徒歩15分弱で会場となるキラナガーデン豊洲に到着。

コチラは東京湾岸の埠頭に設けられたBBQ、ビーチ、プール等を備えたラグジュアリーなビーチリゾート施設となっております。

コチラはキラナガーデン豊洲のエリアマップ。
今回のサウナ博2024の会場は、マップ内のプールのあるゾーンです。

それでは入口のカウンターで受付を済ませ、いざサウナ博2024会場へ。

会場内の一角には、バーカウンターや物販コーナーもあります。

さて、男女更衣室に別れ、水着に着替えたら、サウナ博会場へLet’s go♪
今回のキラナ・サウナ博は水着着用イベントの為、ココからは施設にご了承を得て撮影したサウナ博会場エリアの写真も交えてレポートを進めて参ります。

コチラはサウナ博2024会場内  案内図。

サウナ博2024の会場内はプールを中心にサウナ、水風呂、ドラム缶掛け湯に、ととのいスペース多数。その全てが絵になり、正に会場全体が映えスポットw

会場内には写真撮影スポットもあり、正にパリピ仕様な感じw

そして、この日サウナ博2024に出展したサウナは全部で11❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕
3つの目玉の一つ目が、一際目を引く巨大なサーカス会場のような山びこサウナ。

白煙を吐く四本の煙突が異様ですが、山びこサウナ内はこんな感じ。

コチラではアウフグースならぬ熱波グースも行われ、1回の参加費がサウナにちなんで370円w 仙台から来たプロ熱波師 いずちゃんとラブリーともちゃんの「鯖&味噌」ペアによる熱波グースの模様はコチラの動画をご覧ください。
(途中オーバーヒートで撮影していたiPhoneがダウンしたのはココだけの話w)

youtu.be

熱波グースの際に使用したアロマが温州ミカンだそうで、メッチャ良い香り。
そしてコチラが山びこサウナの夕景と夜景の室内。メッチャ絵になるでしょ。

さて、二つ目の目玉がサウナバス。神戸のサバスと違い小さ目のマイクロバス。

サウナバスの社内はこんな感じ。レンガと木で出来た社内はココがバスという事を忘れさせてくれる程。室温は80℃程ですが、しっかり熱気を感じられます。

セルフロウリュも可能で、コンパクトな社内には一気に熱気が立ち込めます。

そしてコチラはサウナバスの夜景。コチラも背景のビル群も含め絵になるでしょ。

そして目玉の三つ目は本場フィンランドからやって来た可愛いサウナカー。

コチラは可愛い見た目とは裏腹に、サウナ博会場では最も熱い97℃!

ストーブにはスチームジェネレーターも搭載されており湿度も高めなので、室温計以上に体感温度は熱いです。ちなみにセルフロウリュはベリーのアロマで甘い香り。

それ以外に会場には3種、8張りのテントサウナも用意されていました。

この日は風も強かったのと、参加者も多く開け閉めも頻繁であった為、テントサウナの中には室温が上がりきらないものもありましたが、目玉サウナ待ちの合間の採暖には丁度良い感じでした。

発汗後はドラム缶掛け湯で汗を流してからプール脇に2つ設置された水風呂へ。

クールダウン後は、プール周辺の思い思いの場で至福のととのいタイム。

この日は時間の許す限り、以下6セット楽しませて頂きました。

・サウナバス10分⇒水風呂1分⇒外気浴5分
・フィンランドサウナカー10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・山びこサウナ(熱波グース)12分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・テントサウナ①10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・テントサウナ②10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・山びこサウナ10分⇒水風呂1分⇒外気浴5分

仕上げは熱めの掛け湯で汗を流して会場を後に。

会場を出て振り返ると、会場の向こうにレインボーブリッジが見えました。

本日も素敵なサウナタイムをありが湯ございました。