湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

昭和湯|下田|湯活レポート(銭湯編)vol.804

www.asahi-net.or.jp

Google マップ

【入浴日】2023/1/22

 

この日は静岡県湯巡りの旅で下田の「昭和湯」さんへ行って参りました。
昭和湯さんへは、伊東線を伊豆急アロハ号で南下し、終点の伊豆急下田駅へ。

駅構内にはTV番組「プレバト」でKis-My-Ft2の千賀建永さんとお笑い芸人ラランドのサーヤさんが描いたペンキ絵アートが展示され、一際目を引きます。
※掲示は当初2021年6月までの予定だったそうですが、その後も延長して掲示されています。

tetsudo-shimbun.com

改札は江戸時代まで関所が設けられていた事から、関所のデザインw

他にも駅前には、黒船来航で有名なペリー提督のサスケハナ号のレプリカが展示されていたりします。歴史を感じられますね。

さて、昭和湯さんへは、下田駅前ロータリー正面のR136号を左手方向へ。

暫く進むと4体の人魚に守られた下田橋が見えますが、そちらは渡らず・・・

その脇の大川端通り(みなと通り)を稲生沢川沿いに進みます。

みなと通りと言うだけあって、通り沿いに稲生沢川の河口と漁船風景が続きます。

突き当りまで進み、みなと通りを右折。

更にその先の突き当りを左折。

左折してすぐ、下田駅から徒歩12分程で目指す昭和湯さん到着。

それでは玄関の暖簾を潜って中へお邪魔します。右手が男湯、左手が女湯です。

早速番台で受付を済ませ、いざ浴室へ。
浴室正面には大きな1槽の浴槽がズドンと設置され、左右にカランがあるだけのシンプルな浴室。床のタイルは下田の砂浜のようなアースカラー。

この日は何湯か湯巡りする為、沐浴は簡潔に済ませ、早速浴槽にライド温♨
湯船には、下田や蓮台寺の15本の共同混合泉を引湯しており、泉温53.3℃の単純温泉が満たされています。浴槽内の湯温は43℃前後と少し熱めのシャッキリするお湯。

ジェットバスで凝りを解しつつ暫し温もってから、手桶に汲んだ源泉を数杯頭から被り、源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

湯上り後、下田駅まで戻る途中、みなと通りの汐風が肌に心地よかったです。
タイミングが良ければ、正面の寝姿山を繋ぐ下田ロープウェイも見られますよ。

ポカポカが収まらず、下田駅で黒船ソフト・バニラミックスを頂きました。

本日も良い湯をありが湯ございました。
下田方面へお立ち寄りの際は是非♪