湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

温泉ゲストハウス 湯kori|磐梯熱海温泉巡り②|湯活レポート(温泉編)vol.194

fukuraya.jp

【所在地】福島県郡山市熱海町熱海1-109

Google マップ

【入浴日】2022/9/4
【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)ph9.1

 

この日は期せずして磐梯熱海温泉に来る事になりましたが、1湯目の磐梯熱海温泉 霊泉元湯さんへ行く道すがら、駅前に温泉ゲストハウス湯koriさんを発見!

日帰りやってないかな~と見てみると、何と100%源泉かけ流しでやってました!

こりゃ立ち寄るしかないなと、帰りにもう1軒立ち寄る事に。
コチラは霊泉元湯の鄙びた共同浴場とは打って変わってお洒落な雰囲気です。

お伺いすると日帰り入浴は17:00までとの事でギリギリでしたが、『本日は空いているので大丈夫です。』との嬉しいお返事。日替りでこの日は小浴場との事でしたが、中を覗くと貸切状態!施設にお伺いして浴室写真も撮らせて頂いたので、そちらの写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

小浴場は浴槽一つの実にシンプルな浴室。

この日連湯ですので、沐浴は簡潔に済ませますが、先にお邪魔した共同浴場は使えるカラン一つでシャンプーやボディーソープの備え付けも無かった為、こちらで拝借。

小ざっぱりしたところで早速お風呂へライド温♨

湯口の上にはちょっとスッとぼけた感じのタヌキの信楽焼。

トロトロと湯が注がれ、ツルツルした浴感の極上湯。
泉質はアルカリ性単純温泉で、泉源は磐梯熱海温泉 霊泉元湯の小浴槽(あつい湯)と同じですが、ツルツル感はこちらの方が上かも知れません。浴槽の縁からこのトロトロ湯がしずしずと湯船の縁から溢れるのを眺めつつ、ゆったり寛ぎます。

湯上り後はゲストハウスなので、ドライヤーやアメニティもフリーで使えます。
立ち寄り湯の身としては嬉しいポイントですね。

ダメ元で今、大浴場の方はどなたか入湯中ですか?とお伺いしたところ、『今はどなたもいらっしゃらないですよ』との事で、コチラも撮影させて頂くことに。

浴室に入ってビックリ!なんじゃこの素晴らしいアートはwww

浴室正面は裸婦像のタイル絵。壁面のブラックタイルと床面の石貼りのコントラストも美しく、タイル絵を彩る素敵な額縁になっています。

浴槽は小浴場と同じ1槽ですが、コチラの方が大きめですね。

タイル絵の前に佇むのは竜(?)を抱える少年の像。

ご厚意で見せて頂きましたが、いやぁ眼福、眼福、良き物を見せて頂きました。

 

帰りに駅に向かうと、磐梯熱海駅周辺図の掲示を発見。
よく見るとまだまだ沢山温泉施設があるようで、福島には多くの温泉地がありますが、磐梯熱海温泉にも又機会があればお伺いしてみたいと思います。

本日も良い湯、良き浴室アートをありが湯ございました♨
郡山方面へお立ち寄りの際は是非♪

※コチラは磐梯熱海温泉巡り①「磐梯熱海温泉 霊泉元湯」さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com