湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

松葉浴場|百合ヶ丘|ラドン風呂とご褒美水風呂|湯活レポート(銭湯編)vol.672

f:id:kenichirouk:20210722102311j:plain

k-o-i.jp

f:id:kenichirouk:20210722103348p:plain

Google マップ

アクセス

松葉浴場さんへは、小田急線 百合ヶ丘駅南口より右手、百合ヶ丘商店会通りへ。

百合ヶ丘商店会通りを進むと、駅名の通り丘陵に向けて緩い坂を上ります。

その先、百合ヶ丘第二児童公園を過ぎた所で左折。

駅から徒歩10分強、緩いアップダウンの先に松葉浴場さん発見!

 

【入浴日】2022/12/21:大田・川崎の銭湯で湯ったりビンゴスタンプラリー⑧

この日は大田・川崎の銭湯で湯ったりビンゴスタンプラリーで1年半振りに「松葉浴場」さんを再訪。コチラは「もう一度イキタイ!魅惑の銭湯(関東編)」でサウナ編に選んだ程、関東でも至高の水風呂銭湯として記憶に残っています。

yukatsu.hatenablog.com

この日も最寄りの百合ヶ丘駅から徒歩10分程で松葉浴場さん到着。
それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
さて、浴室内の模様は、下記の初回訪問時のレポートも併せてご参照下さいませ。
この日の気づきとしては・・・

・放牧の牧場風景のタイル絵が湯煙に煙って、朝靄の牧場に見えましたw
内湯ラドン風呂は健在で、特に高温湯(といっても42~3℃)が深湯でおススメ。
・残念ながら露天の軟水岩風呂(うたせ湯付き)は原油高高騰で休止中でした💧
・この日の遠赤外線サウナは88℃程。マイルドですがじっくり蒸されるタイプ。
・地下102mからの富士山水系地下水水風呂は夏場は絹の羽衣に包まれるがごときフワッフワの浴感でしたが、この日は冬至前日で水温は推定13~15℃(水温計は20℃を指していましたが、恐らく壊れてますw)。マイルドなサウナには少々オーバースペックな程、ギンギンにクールダウンされます。試しに吐水口の水を掌に受けて一口飲んでみると円やかな口当たり。もう一度夏場に試してみたいですね。

この日は以下3セット。マイルドなサウナなので、じっくり蒸されていたらサウナ室のTVで流れていた「相棒」1話分の事件が解決しちゃいましたwww

・サウナ7分⇒富士山水系の水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒富士山水系の水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ15分⇒富士山水系の水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは内湯ラドン風呂の高温湯でじっくり温もってから、熱めのシャワーで全身を流して上がりました。

お陰様で大田・川崎の銭湯で~スタンプラリーも無事8つ目をコンプリート♬♬♬♬

表に出ると夜の帳が降り始めていました。17:00前後でしたが、さすが冬至前日。
光熱費削減の為か松葉浴場さんのシンボル、パトランプは消灯したままでした。

帰路は小田急線 登戸駅でJR南武線に乗り換え、景品受取所のアトレ3F「かわさききたテラス内観光案内所」(場所はJR川崎駅北口かアトレ口を出た辺り)に移動。

本当はビンゴC賞(サウナタオル)を狙いたかったところですが、開始1週間で早くも終了との事で、自宅に沢山ある手拭いは割愛し、クリアファイルとオマケで川崎市の2023銭湯カレンダーをGET。コンプリート賞はグッズより体験との事で「京急銭湯トレイン」に応募して来ました。抽選に当たるといいな~♨

本日も良い湯、良きサウナ、楽しいスタンプラリーをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2021/7/21:初回訪問

この日は神奈川方面へ出掛けついでに「松葉浴場」さんへ行って参りました。
中へお邪魔し、券売機でサウナ付き入浴券を購入。
※コチラの券売機は、その後2022/12/21現在故障中となっておりました。

f:id:kenichirouk:20210722105915j:plain

ロビー正面には南国ビーチのグラフィックが飾られています。
それでは受付を済ませて、いざ浴室へ参りましょう。

f:id:kenichirouk:20210722110539j:plain

脱衣場では宙を舞う大きな鶴のレリーフが入浴客をお出迎え。
準備を済ませ浴室に入ると、仕切り側壁側と正面に初めてお目に掛かる牧草地帯に放し飼いにされた放牧牛のタイル絵。こちらまで何だか長閑な気分になっちゃいますw

f:id:kenichirouk:20210722112809j:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は手前が強弱の電気風呂、奥がラドン浴槽で、円型浴槽、座風呂、深湯の熱湯、寝風呂と連なっています。熱湯と言っても42~3℃ですので、ゆったり浸かれます。

f:id:kenichirouk:20210722112924j:plain

内湯で軽く温まったところで、露天風呂へ移動。
こちらは軟水の沸かし湯が注がれていて、奥には打たせ湯もあります。
打たせ湯のドドドドッという音がさながら滝のようで、野湯気分満喫。

f:id:kenichirouk:20210623185538j:plain

内湯と露天でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
松葉浴場さんのサウナはガス遠赤外線ヒーターで、この日のコンディションは92℃。
ラドンサウナと銘打たれていますが、他にも森林浴発生装置が付いており、微かに森の香りが漂う、こだわりの贅沢サウナで心地よく発汗します。
発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温20℃ですが、この水風呂が凄い!
足を入れた瞬間、化粧水の中に浸かるような滑らかさにまずビックリ‼
横の説明書きには「地下102米からの富士山水系の井戸水を使用」との事。飲料水と書かれた蛇口から天然のミネラルウォーターがザアザア掛け流されており、浴槽内に緩やかな流れがありますが、まるで絹の羽衣がひたひたと押し寄せてくるような心地よさ! 水風呂内でととのう事間違いナシのご褒美水風呂です。
ご褒美水風呂でクールダウンした後は、露天風呂の縁石に腰掛けての外気浴。
この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・ラドンサウナ7分⇒ご褒美水風呂2分⇒露天外気浴3分
・ラドンサウナ10分⇒ご褒美水風呂2分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天で軟水仕様の天然井戸水の沸かし湯で再度温まり、シャワーブースでも熱めの軟水シャワーを浴びて、軽く流してから上がりました。

湯上り後、玄関に創業の昭和36年から今年で60周年とのご挨拶が貼ってありました。
ご主人さんの素朴な手書きですが、温かさが伝わってこちらも幸せな気分に。
60周年おめでとうございます。これからも地域の皆様と銭湯ファンをこちらこそよろしくお願いしますとの気持ちを込めて、「良いお湯でした」と挨拶して松葉浴場さんを後にしました。

f:id:kenichirouk:20210722111159j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
川崎方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、神奈川県浴場組合Webサイトより拝借しております。