湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

あたり湯|大森町|湯活レポート(銭湯編)vol.191

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20200210071105p:plain

Google マップ

アクセス

あたり湯さんへは、大森町駅改札を出て、右手に進み大森町共栄会通りへ。

大森町共栄会通りを抜けたところで大森西四丁目交差点を右折し、鬼タビ通りへ。

その先、二つ目の信号の手前、鬼タビ通り右手のマンションの間に入ると・・・

駅から徒歩10分程、敷地奥セットバックした所があたり湯さんです。

 

【入浴日】2023/9/30:東京銭湯サポーターフォーラム2023帰りの立ち寄り湯

この日は東京銭湯サポーターフォーラム2023に参加した帰りに「あたり湯」さんへ立ち寄り湯。まずは東京銭湯サポーターフォーラム2023の模様から。

この日会場となったのは、恒例の大田区産業プラザPiO。会場となった4Fホールに向かうと、既に沢山の出展ブースが出て来場者で賑わっておりました。

開催時間となりホール内に入ると、前年までは大田区蓮沼「はすぬま温泉」の近藤元理事長でしたが、今年からは代替りされて新宿区落合「栄湯」の石田理事長が開会の辞を述べられていらっしゃいました。

さて、今年の銭湯サポーターフォーラムのプログラムはコチラ↓

最初のプログラムは「お江戸ルほーりー」こと堀口茉純さんの「江戸庶民のくらしと銭湯」講演。銭湯検定教書に乗っている江戸時代の銭湯の話を更に深堀り。

続いて毎年恒例東京銭湯お遍路440湯達成者表彰式&記念撮影。

一息挟んで銭湯経営者Q&Aコーナーや大田区長 鈴木あきまさ氏より挨拶もあり・・・

その間、黙々とペンキ絵を仕上げていた田中みずきさんの様子がコチラ↓

下絵から始まり、無事、田中みずきさんお得意の黄金富士のペンキ絵が完成!

最期は来場者お楽しみの大抽選会。くじを引くのは銭湯大使のお二人。

田中みずきさんのペンキ絵も景品として当選者に贈呈されました。

和やかなムードの内にお開きとなりましたが、会場外では公式マスコットゆっポくんと記念撮影する人多数で、今年も大変楽しい銭湯フォーラムでした。

 

さて、所を移して銭湯フォーラム帰りはやはり銭湯に行かねばw
という訳で実に3年半振りに大森町駅の「あたり湯」さんへ。

この日は空いており、下足箱は26(風呂)番を拝借。

中に入るとフロント、ロビーは懐かしくも変わらない風景。
ちょっと変わったレイアウトで、入口脇に男女浴室の入口が隣り合っています。

さて、浴室内の模様は前回の初回訪問時のレポートをご参照下さい。
ピリリと熱めの主浴槽とクリスタルブルーの森林浴の薬湯で下茹でを済ませ、いざこの日のお目当ての歌謡曲サウナへ♬

あたり湯さんのサウナは、稀少なセラストームサウナ。
脱衣場に流れる歌謡曲BGMがサウナ室の静寂空間に染み入るように流れてきます。
サウナ1セット3曲ずつの珠玉のナンバーに汗と共に沢山の想い出が流れていきます。

<1セット目>

オフコース「言葉にできない」

ゴスペラーズ「ひとり」

藤井フミヤ「Go the Distance」

<2セット目>

太田裕美「木綿のハンカチーフ」

槇原敬之「もう恋なんてしない」

MISIA「Everything」

<3セット目>

ZARD「揺れる想い」

中山美穂「世界中の誰よりきっと」

坂本九「明日があるさ」

あたり湯さんを満喫し、湯上り後はコブクロの「蕾」が見送ってくれました。

コブクロ「蕾」

 

【入浴日】2020/2/9:大森町銭湯散歩②

この日大森町銭湯はしご2湯目は、「あたり湯」さんへお邪魔しました。

中に入ると明るいロビー。奥に庭が見えます。

f:id:kenichirouk:20200209224528j:plain

夜の窓越しなので色々反射しちゃってますが、こちらの中庭はかなり見事です。

f:id:kenichirouk:20200209224553j:plain

それでは受付を済ませ、早速浴室へ向かいます。

 

浴室正面はレンガ調のレリーフが入浴客をお出迎え。
写真ではありませんが、配管を盛り替えたのか、カランもシャワーブースも、サウナ室も露出配管が張り巡らされてインダストリアルな雰囲気です。
メンテナンスを考えると現実的な対応かも知れませんね。

f:id:kenichirouk:20200209224627j:plain

この日2湯目ですので、沐浴を軽く済ませ、早速湯船へライド温♨
あたり湯さんの浴槽は向かって左手が42℃程度の浅湯、右手は40℃程度の深湯。
まずは浅湯で軽く温まり、次に右手の深湯へ。こちらは薬湯になっており、この日はバスブレンドジャスミンの湯。ジャスミンの薫り漂うモスグリーンのお湯がなみなみと湯船に張られて大変心地よい浴感です。

 

体が十分温まったところで、入浴料込み無料のサウナ室へも参ります。
あたり湯さんのサウナは、遠赤外線サウナ(セラストーム)という名前で、何故か竹垣に囲われたかなり大きなヒーターです。浴室入口の説明書きに、温度は85℃程度で遠赤外線大量発生により磁力線熱波を乱反射させ、皮膚の深部に届くと書いてありました。難しい事はあれですが、とても心地よい発汗が楽しめます。

f:id:kenichirouk:20200209224643j:plain

そして、こちらのサウナにもかすかに歌謡曲が流れて来る隠れ歌謡曲サウナw
サウナ室内にスピーカーがある訳ではないのですが、脱衣場で流れているUSENがこちらにまで微かに聞こえてくるのです。耳を澄ませて聞き取れた曲をお届けします。

薬師丸ひろ子「探偵物語」

ウルフルズ「ガッツだぜ!!」

スピッツ「空も飛べるはず」

藤谷美和子・大内義昭「愛が生まれた日」

西城秀樹「傷だらけのローラ」

ZOO「Choo Choo TRAIN」

渡辺真知子「かもめが翔んだ日」

郷ひろみ「2億4千万の瞳」


 

サウナ後は水風呂が無い為、立ちシャワーで冷水を浴びるのですが、この季節の水シャワーはシングル*1で気分は滝行w 脳天から浴びると一気にクールダウンします。この日は休憩を挟みながら以下3セット楽しみました。

・隠れ歌謡曲サウナ3曲⇒シングル冷水シャワー30秒⇒休憩3分
・隠れ歌謡曲サウナ3曲⇒シングル冷水シャワー30秒⇒休憩3分
・隠れ歌謡曲サウナ3曲⇒シングル冷水シャワー30秒⇒休憩5分

サウナ室で体が火照ってきたところでウルフルズの「ガッツだぜ!!」に励まされた時、ふと瞑想している時にヒデキ西城の「ローラーッ!!」の絶叫が耳に飛び込んできた時、かもめが翔んだ日が終わってサウナ室をそろそろ出ようか考えていた時、郷ひろみ「2億4千万の瞳」の「エキゾチ~~ック、ジャパ~ン‼」が聞こえて来て、そのまま聴いてしまった時、何だかサウナ室の中でほくそ笑んでしまいましたw

最後はバスブレンドジャスミンのモスグリーンの湯でじっくり温まり直して、シャワーでサッと流してから上がりました。

 

湯上り後、駅までの道すがら外気浴散歩を楽しんでいたら、空にポッカリ満月が浮かんでいて、思わず一枚撮影。

f:id:kenichirouk:20200209224658j:plain

本日も良い湯とGoodサウナをありが湯ございました♨
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、大田区浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラは大森町銭湯散歩1湯目の「大森湯」さんのレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:10℃未満の冷水