湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

駿河健康ランド|興津|湯活レポート(温泉編)vol.189

www.kur-hotel.co.jp

【所在地】静岡県静岡市清水区興津東町1234

Google マップ

【入浴日】2022/7/22
【泉質】カルシウム・マグネシウムー塩化物泉(高張性・中性・冷鉱泉)ph6.4

アクセス

<送迎バス>

駿河健康ランドさんへは、東海道本線  清水駅もしくは興津駅より1hに1本程度送迎バスが出ています。この日行きは清水駅東口(港口)から送迎バスを利用しました。

送迎バスは30分程で清水駅⇒興津駅経由で駿河健康ランド到着。

興津駅徒歩ルート

この日帰りは送迎バスの時間が合わず駅まで徒歩で向かいました。
送迎バスは1h1本程ですので、20分以上待つ場合は徒歩の方が早く着けます。
ちなみに徒歩の際、最寄駅はJR東海道本線の興津駅。

改札を出たら、駅前通りを真っ直ぐ進み、興津駅前交差点を右折。

そのまま直進し、「駿河健康ランドに行く方、ご利用下さい。」の案内に従って、歩行者・自転車専用通路のトンネルへ。

トンネルを抜けたら、左折してそのまま直進。

暫く進むと、興津駅から15分程で駿河健康ランドさんが見えて来ます。

 

駿河健康ランド

この日は静岡方面へ足を延ばし「駿河健康ランド」さんへ行って参りました。
入口では各種石像や石燈籠が来客をお出迎え。

入口右手の七福神

入口左手の大きな石燈籠(手前のベンチのキリンの首もイイ味出してますw)

玄関前の招き猫三連星

入口で検温と手指の消毒を済ませ、館内へお邪魔します。
コチラは館内案内図。

駿河健康ランドさんは、正に古き良き昭和の健康ランドそのまんま。
上層階には宿泊施設、1Fには大広間や飲食スペース。

お土産コーナーにはおばちゃんの洋服等も売られています。

ゲームコーナーやプール等もあり、家族連れや親子でも楽しめそうです。

 

それでは受付を済ませ、2F大浴場へ向かいます。
2F階段を上がったところでは、ガネーシャとドラゴンの額がお出迎えしてくれます。

浴室手前には太古の湯の案内パネル。
400年前以上の太古の地層から恵まれた自慢の源泉・・・早く浸かりたいッ!w

流行る気持ちを押さえて、いざ暖簾を潜って大浴場へLet’s Go!!

コチラは浴室案内図。浴槽・他、実に多彩な温浴施設が揃っています。

準備を整えたら、まずはいつも通り、掛け湯と洗い場でお清め。
駿河健康ランドさんは、サウナ専門施設並みにアメニティが充実しており、大小タオル、髭剃り、歯ブラシ、ナイロンタオルと一通り揃っていますので、手ぶらでOK!

お清めが済んだところで、手始めに露天エリア奥の岩盤浴室へ。
通常、スーパー銭湯等の岩盤浴室は大浴場とは別にあり、岩盤浴着を着て入る事が多いですが、こちらは大浴場にあり、裸のまま利用出来ます。入口に岩盤浴マットが積んでありますので、そちらを利用しましょう。岩盤は、薬宝石・木紋石・トルマリンの3種。私自身のコンディションもあろうかとは思いますが、この日はトルマリンの岩盤が一番心地よかったです。トルマリンは、それ自体が電荷を帯び、生体の±を中和してくれる為、普段PCやスマホに触れる機会が多い場合は、効果的かも。

岩盤浴室でタップリ発汗した後は、シャワーで汗を流して内湯へライド温♨
内湯は全10種、岩盤浴室のある露天側から巡りましたので、その順番で紹介します。

寝湯(日替りイベント風呂で入浴日はラベンダーブルーの湯)

圧注浴(電気風呂・強付)

気泡浴(電気風呂・弱付・・・弱と言っても侮れない強力タイプ!)

★源泉・ラジウム鉱石風呂(熱め・・・43℃程)

★源泉・黄鉄泉・・・源泉に含まれる微量鉄分が酸化して発色したエイジング源泉

★源泉・美白炭酸泉・・・シルキーバスに見えますが、全身に炭酸の気泡が付きます

打たせ湯

歩行浴(水深73㎝・足つぼ付)※リニューアルで水風呂になったらしい

全身浴(水温33℃、水深135㎝、奥行き3m、幅10m程のミニプール


内湯で温まってきたところで露天エリアへ移動。
露天エリアは全ての湯船が源泉三昧です。

まず陶器風呂で贅沢な源泉独り占めの壺湯を堪能。
駿河健康ランドさんの源泉の泉質はカルシウム・マグネシウムー塩化物泉。長い泉質名ですが、24,780㎎/㎏と成分が濃い為、他にも温泉規定値を満たす成分が豊富に含まれるマルチビタミンの贅沢な源泉。湯口の湯を掌で掬って舐めていると塩化物に微量鉄分が混じっている為、にがりのような塩味と苦味を同時に感じるような複雑な味。良薬は口に苦しという事でしょうw ちなみに循環濾過ですが、源泉成分が濃い為、源泉の個性は十分に感じる事が出来ます。

続いて雄大な太平洋を眼前に望む露天海気浴槽へ。
広い湯船で手足を伸ばせば、塩分濃度が濃い為、多少浮遊感もあり極上の浴感です。

 

内湯と露天風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
駿河健康ランドさんのサウナは何と5種!!!!! いつも通り温度の低い所から順番に。
1セット目は塩サウナ(40℃)

2セット目はクリスタルサウナ(55℃)
コチラはミストサウナで名前の由来はサウナストーンに使用された水晶。

漢方薬草サウナ(74℃)
岩盤浴風に寝そべるスタイル。経皮、川弓、陳皮、当帰、薄荷、よもぎ他全9種の薬草が薬袋に詰められて室内に吊られており、心地よい生薬の香りに包まれます。

4セット目はフィンランドサウナ(88℃)
巨大なロッキーサウナを据えたフィンランドサウナでは10:00、11:00、15:00、18:00、20:00、21:30と1日6回スタッフによるロウリュサービスが開催されます。

ラスト5セット目は麦飯石が積まれた高温サウナ(104℃)
昭和ストロング系の灼熱サウナでラストを飾るに相応しくパンチが効いています。

発汗後は、思いのほか心地よかった全身浴プールでのじんわりクールダウンをメインにラストの5セット目だけはサウナ室前の水風呂*1へ。こちらは水温17℃。
この日は全サウナを1セットずつ計5セット楽しませて頂きました。

・塩サウナ7分⇒全身浴3分⇒露天外気浴3分
・クリスタルサウナ7分⇒全身浴3分⇒露天外気浴3分
・薬草サウナ7分⇒全身浴3分⇒露天外気浴3分
・フィンランドサウナ7分⇒全身浴3分⇒露天外気浴3分
・高温サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分

露天風呂には陶器風呂以外に、海気浴槽の上にもう一つ大き目の壺湯が2槽あるのをサウナセッションの後に発見し、最後はこちらで上がり湯を頂きました。実はこの壺湯が湯口からの源泉の味覚も、浴感も含め最も源泉の個性を感じられるフレッシュな源泉で若干の泡付きもあります。じっくり浸かって、手桶に汲んだ源泉で掛け湯をした後、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げマルチビタミンの源泉成分を全身で享受してから上がらせてもらいました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、岩盤浴をありが湯ございました。
静岡方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。
※コチラはその他のクア・アンド・ホテルグループの温浴施設の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

*1:その後のリニューアルで源泉かけ流しになったらしい。元が16.4℃の冷鉱泉なのでこれは嬉しい!