湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

北本温泉 湯楽の里|桶川|湯活レポート(温泉編)vol.248

www.yurakirari.com

【所在地】埼玉県北本市二ツ家3-162-1

Google マップ

【入浴日】2023/10/21
【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)ph8.9

 

この日は「北本温泉 湯楽の里」さんへ行って参りました。
北本温泉 湯楽の里さんの最寄駅は、 JR北本駅よりJR桶川駅の方が近いです。
バスの場合は、桶川駅西口より丸健つばさ交通(通称「けんちゃんバス」)を利用。

最寄の北本温泉湯楽の里バス停を下車すれば、目的地は目の前ですw

バスは便数が少ない為、この日は時間が合わず徒歩で向かいました。
徒歩経路を紹介しておきますが、帰りに撮影した為、夜景の点はご容赦を;;
まずJR北本駅東口を出て、正面の中華屋と桶川タクシーの間の通りを直進。

桶川駅周辺にはレトロな店が沢山あるので、道中幾つかご紹介しておきます。

おもちゃのデパート「おもちゃのおぢいさんの店」

その先、北本駅前交差点を左折し、旧中山道(R164)へ。

桶川市指定有形文化財「矢部家住宅」

桶川市指定有形文化財「矢部家住宅」看板

昭和おもちゃ博物館「懐古堂」

レトロな店や建築物を眺めながらそぞろ歩いている内に、駅から徒歩30分弱で旧中山道の右手に北本温泉 湯楽の里さんが見えて来ます。

コチラは北本温泉 湯楽の里さんの館内案内図。

まずは受付を済ませ、岩盤浴着に着替えたら岩盤浴へ。
コチラの岩盤浴はゲルマニウムを使用しています。

岩盤浴でタップリ発汗したところで浴室へ参ります。
露天風呂に面した広い窓から採光が入る明るい浴室。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
まずはアトラクションバスで軽く血行促進、続いて広い高濃度炭酸泉へ。
シュワシュワのナノバブルが心地良い炭酸泉ですが、コチラの珍しいのは炭酸泉の中に電気風呂があり、シュワビリッの新感覚低周波マッサージを堪能できる点です。

内湯巡りで軽く温まったところで露天エリアへ移動。

露天風呂ではまずは源泉壺湯に浸かって湯慣らししていきます。

湯巡りの〆は、源泉浴槽 上の湯、下の湯へ。コチラでは上の湯から下の湯へ温泉が掛け流されています。毎分150ℓ湧き出ずるアルカリ性単純温泉は、薄黄色を帯びたくせのないお湯で、ゆったりリラックスして浸かっていられます。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
北本温泉 湯楽の里さんのサウナは2種あり、まずはマイルドなロウリュウサウナ。
コチラでは毎日ロウリュウパフォーマンスがあるそうで、室温は82℃程。

2セット目からは6段タワー型の高温ドライサウナへ。
コチラは6段タワー型のサウナで、サウナストーンを使用したフィンランドスタイルのストーブを使用し、この日のコンデションは102℃。しっかり熱めです。

発汗後は2つのサウナの間にある水風呂へ。コチラは水温15℃で程よくキンキン。

この日はサクッと以下2セット楽しませて頂きました。

・ロウリュウサウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・高温ドライサウナ12分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天上の湯の源泉浴で再度温まり、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げ美肌源泉を余すところなく満喫。

 

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
桶川・北本方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にご了承を得て公式HPより拝借しております。