湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

信州健康ランド|村井|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.28

www.kur-hotel.co.jp

Google マップ

【入浴日】2023/3/29

 

この日のリモートワーク投宿先は「信州健康ランド」さんを選択。
信州健康ランドさんの最寄駅は、JR篠井線 村井駅。
この日は松本方面から銭湯を巡りながら篠ノ井線を南下し、最終降車駅がコチラ。

駅前には信州健康ランドの看板もあり、案内の矢印に従って向かいます。

道沿いに進むと篠ノ井線の向こう側に信州健康ランドさんが見えて来ます。

踏切を渡り、駅から徒歩7分程で信州健康ランドさんの入口に到着。

案内に従いグルリと回ったところが正面玄関です。

玄関脇には鯉の泳ぐ池があり、七福神の宝船等の石像が来客をお出迎え。

それではコチラの玄関より館内へお邪魔します。

コチラは館内案内図。サ飯スポットも5ヵ所あり、正によりどりみどり。

1Fにはフロント、ロビーの他ゲームコーナー等もあり、往年のスロットマシーンも!

それでは受付を済ませて、まずは2F浴室へ参ります。
2Fへ上がる螺旋階段の踊り場からは「謹んで施工会社」という掲示が飾られているのが見られ、取引先やステークホルダーを大切にする姿勢が感じられ感服しました。

さて、信州健康ランドさんの浴室は、アメニティも充実しており、大小タオルに館内着、歯ブラシ、髭剃り、シェービングフォーム、ナイロンタオル、ヘッドマッサージャーに軽石まで。それらアメニティを駆使してお清めを済ませ、手始めに内湯と露天エリアの間の岩盤浴ゾーンへ。

岩盤浴は手前から化石黄土、トルマリン、甲翠の3種。順に巡って軽く発汗促進。

岩盤浴後は、シャワーで汗を流し、内湯側からライド温♨
クア・アンド・ホテルグループの健康ランドは実に浴槽バリエーションが多彩!
手前側の浴槽から順繰り湯巡りスタート。

マッサージジェット・電気風呂

高温備長炭風呂

漢方エキス風呂

寝湯・日替り薬湯(利用日はワイン風呂)

内湯の湯巡りで体も温まってきたところで、露天風呂へ移動。
コチラも手前側から順繰り湯巡りを楽しみます。

陶器風呂(一人用の壺風呂×4)

信楽陶器風呂(ラジウム陶板を使用した数名が浸かれる大きな壺風呂)

深湯流水風呂

他に人工温泉浴槽があり、この日は人工芒硝泉(現在の泉名では「硫酸塩泉」)。
いわゆる傷の湯と呼ばれる泉質で傷や肌荒れに効果があるそうです。

さて、内湯と露天でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
信州健康ランドさんのサウナは4種ありますが、この日は就寝前でしたので、穏やかな所からという事で、クリスタルミストサウナから。コチラの室温は46℃。
ミストの噴出口にクリスタルがゴロゴロ置かれ、室内にはマイナスイオンミストが満ち、ハーブのアロマに包まれ心地よいサウナ浴が楽しめます。

2セット目は塩サウナへ。コチラはちょい熱めの55℃。
実は初日にコチラを優先させたのは、塩サウナのみ23:00~翌AM8:00は利用不可の為です。全身にタップリ塩を盛り、汗で塩が溶け始めたところで軽く全身を撫でると古い角質が溶けて、シャワーで洗い流すとツルンツルンのお肌にw

発汗後は内湯のアクアスパ(34℃のプール)と手前の人工重曹泉(36℃のぬる湯人工温泉)の冷々交互浴。軽く泳ぎながらじんわりクールダウンを楽しみます。

クールダウン後は深さが2種類ある露天の寝ころび湯でじんわりととのいタイム。

さて、初日はこの後リモートワークの続きもありますし、この辺りにして湯を上がり、まずは腹ごしらえに。

この日サ飯にチョイスしたのは2Fの中華「樹林」。

数あるメニューの中から、豚細切り肉飯とコカ・コーラをチョイス。
ちょい濃いめの味付けでボリュームもあり、抜群に旨かったです。

この日は、ワーケーションですので、残りのリモートワークを済ませたら、翌朝早めのリモートワークに向け、この日は仮眠室で早めに爆睡💤

翌朝は早めに起床し、リモートワークを済ませたら、朝湯を頂きます。
※信州健康ランドさんは、全館Wi-Fiが使えるのでリモートワークには嬉しいですね。

朝湯は洗い場で髭剃りや身支度を整えるところからスタートし、軽い湯巡りで下茹でを済ませたら、シャッキリ目覚めの為に熱めの朝ウナを頂きます。

朝一1セット目はNEPPAサウナ。室温は99℃で20分おきにオートロウリュが落ちる仕様。この日はお出かけ前の利用の為、時間が空いませんでしたが、毎日15:00、18:00、21:00と日に数回スタッフによる熱波サービスもあるようです。

ラストの朝ウナ2セット目は高温サウナへ。コチラは室温112℃と煉獄仕様。

この日のクールダウンはかぶり水で汗を流し流水の滝へ。コチラは奥に滝水が雪崩落ちる水風呂で水温は16℃。滝水を脳天から浴びられる為、効率よくクールダウン。

クールダウン後は露天エリアにある防水畳が敷かれた涼み台でととのいタイム。

<朝ウナ>
・NEPPAサウナ10分⇒流水の滝1分⇒外気浴3分
・高温サウナ12分⇒流水の滝1分⇒外気浴5分

仕上げは露天の人工芒硝泉と漢方エキス風呂のはしご湯で温まり直し、熱めのシャワーで流してシャッキリ覚醒したところで上がりました。

湯上り後は、10F展望レストラン「キャラ」のバイキングで腹ごしらえ。

 

腹ごしらえも済ませ、信州健康ランドを後にし村井駅へ向かうと、昨夜は気づきませんでしたが、村井駅は現在建て替え中で、利用したのは仮駅舎でした。

工事の防音壁には完成イメージのパースも貼って有り、何だか近未来的な駅になるようです。ローカル線の古い駅舎も旅の風情が感じられて良いのですけどね。

その村井駅の仮駅舎からは中央アルプスの尾根が一望。

ホームの端からは信州健康ランドさんが大きく見えました。

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいサ飯をありが湯ございました。
松本方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て、公式HPより拝借しております。
※コチラは他のクア・アンド・ホテルグループ施設の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com