湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

神徳温泉|千林大宮|湯活レポート(銭湯編)vol.796

osaka268.com

Google マップ

【入浴日】2022/11/10

 

この日は大阪への出張ついでに「神徳温泉」さんへ行って参りました。
神徳温泉さんへは、大阪メトロ谷町線 千林大宮駅2番出口を出たら、正面の通り右手すぐの千林1交差点を右折して、その先の路地へ。

路地を暫く直進し、神徳温泉さんの看板が見えたらその手前を右折。

駅から徒歩3分程で神徳温泉さん到着。

裏手の駐車場側からは蒼天に聳える神徳温泉さんの煙突もみる事が出来ました。

さて、21世紀の公衆浴場と書かれた看板横の玄関より館内にお邪魔します。

中に入るとうどん神徳と書かれた食堂が併設されたロビー。
関西はうどん文化だからか、他にも数軒ロビー併設の食事処にわざわざ「うどん屋」と銘打った所を見掛けました。湯上り後にうどんを1杯すすって帰るんでしょうね。

さて、まずは入口の券売機でサウナ付きの入浴券を購入。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

 

脱衣場の大きな鏡にはレトロな広告が貼られ、21世紀の公衆浴場というよりは20世紀、、、というより昭和の香りが絶賛駄々洩れ中w

準備を済ませて浴室に入ると、天井の垂れ壁にはお城と山が描かれたタイル絵。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は主浴槽が奥からボディーマッサージとヘルツバスの水流、電流系。
その手前が赤外線寝風呂、気泡風呂と続き、手前が広い深湯。

主浴槽の奥には薬湯があり、この日は薄黄緑色の森林の湯。
爽やかな森の香りでリラックス出来ます。
更にその奥に進むと、もう一枚の垂れ壁には洋風のアルプスの風景のタイル絵。
その麓にはこれまた水流系のエステバス。
内湯巡りで体も温まって来たところで露天エリアへ。
露天風呂には滝湯が雪崩落ちる広い岩風呂と打たせ湯があります。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
神徳温泉さんのサウナはスチームサウナとボナサウナの2種。
まずはスチームサウナから。コチラのコンディションは60℃程としっかり熱め。
発汗後まずは冷風室へ。コチラはクーラーの効いた室内程度の15℃前後。

続いて2セット目はボナサウナへ。コチラのコンディションは94℃。
発汗後はボナサウナの前にある水風呂へ。コチラは16℃と程よくクールダウン。
この日はこの後仕事の為、以下2セットのショートコース。

・スチームサウナ7分⇒冷風室1.5分⇒露天外気浴3分
・ボナサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天岩風呂と森林の薬湯のはしごで再度しっかり暖をとり、熱めのシャワーで軽く全身を流して上がりました。

 

お陰様でコチラでも銭湯のススメWEST2022のスタンプをGET!

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
大阪市旭区方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。