湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

神明湯|新栄町|湯活レポート(銭湯編)vol.776

fukuoka1010.com

Google マップ

【入浴日】2022/6/17

 

この日は大牟田銭湯初訪問で「神明湯」さんへ行って参りました。
神明湯さんの最寄りは、JR鹿児島本線 新栄町(しんさかえまち)駅。
駅構内には天井まで届きそうな巨大な龍頭の置物が飾られています。

さて、新栄町駅の改札は一つ。階段を下ったら鹿児島本線沿いに左手方向へ。

実は鹿児島本線の線路の向こう側に神明湯さんの煙突が顔を出しています。

その先の突き当りを左折して踏切を渡ります。

神明湯さんの煙突を目指し、踏切の先、一本目を左折。

駅から徒歩3分程で神明湯さん到着。

看板のところを入ったセットバックした奥に神明湯さんの入口があります。

本日の薬湯は森林浴の湯との事。薬湯の掲示一つで湯情がグッと上がりますねw

神明湯さんは番台式のレトロ銭湯です。木の下足箱、木のロッカーに籐籠。
早速受付を済ませ、浴室へ参ります。

 

白亜のタイルの浴室には中央に小判型の主浴槽。奥に四分円形の薬湯。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
センターの主浴槽は深湯になっており、ゆったりと浸かれます。
続いて奥の四分円型の薬湯へ。コチラはエメラルドグリーンの森林浴の湯。
森の香りに癒されながら、レトロなタイル柄の床等眺めつつ、寛ぎのひととき。

最期は上がり湯を頂き、全身を軽く流して上がりました。

 

湯上り後、脱衣場を眺めていたら珍しい案内を発見。
お願いして一枚撮影。都内近郊では髪染めは禁止ですが、髪染め料の掲示は初めてお目に掛かりました(実は九州では稀にあるようで、この後も何度か見かけました)

神明湯さんを出ると線路脇の扉が開いており、その向こうが鹿児島本線。
JRの線路と直接繋がっている銭湯もちょっと珍しいかも。

本日も良い湯をありが湯ございました。
大牟田方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、福岡県公衆浴場組合HPより拝借しております。