湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

8HOTEL CHIGASAKI|茅ヶ崎|湯活レポート(サウナ編)vol.89

chigasaki.8hotel.jp

【所在地】神奈川県茅ケ崎市幸町18-35

Google マップ

【入浴日】2022/4/21

 

この日デイユースを始めたと伺い「8HOTEL CHIGASAKI」さんへ行って参りました。
8HOTEL CHIGASAKIさんへは、最寄りのJR茅ヶ崎駅より南口経由。
南口駅前ロータリーには、何でしょう少年少女の楽団風のオブジェがあります。

そのオブジェを後にロータリー正面の通りを左手へ。

後は南駅前商店街を真っ直ぐ。

駅から徒歩3分程で通りの左手に8HOTEL CHIGASAKIさんが見えて来ます。

入口ではGOOD DAY‼と書かれたトゥクトゥク*1が来客をお出迎え。
何とこのトゥクトゥク、お飾りではなく実車ツアーサービスもあるようですよ。

中に入るとエントランスにはサーフボードが飾られ、湘南のホテルらしさ全開!

こちらは館内のファシリティ*2とサービスの案内掲示板。

それではフロントで受付を済ませて、部屋へ案内して頂きます。
この日お借りした部屋は2FのRoom206。

カードキーをRoom前のセンサーにタッチして開錠。
オートロックですので、入退出の際はカードキーを忘れずに持ち歩きましょう。

室内はこんな感じ。コンパクトですが、必要な物は一通り揃っています。

サウナのあるプールゾーンには水着に着替えこちらのガウンを羽織って出掛けます。

どうです?似合いますか!?ちょっぴりちょい不良オヤジ ジロー*モ気分w

プールゾーンに向かう前に折角なので最上階の4Fからプールを撮影。
8HOTEL CHIGASAKIさんは、1Fのプールゾーンを囲むような造りで1Fがエントランス、カフェ、サウナ、リクライニングスペース。2~4Fに客室を配した構造です。

それではフロントでカードキーとリストバンドを交換してプールゾーンへ!

 

8HOTEL CHIGASAKIさんのサウナはスパ(いわゆる浴場)ではなく、水着、ガウン着用のプールゾーンにある為、個人情報等に配慮した上で撮影は可能(施設に確認済)ですので、そちらの写真を交えてレポートを進めて参ります。

コチラが1Fプールゾーン。

プールゾーンの奥にはオーバーヘッドシャワーがあり、手前がCOLD、奥がHOT。
まずはHOT SHOWERで全身を軽く洗い流して身支度を整えます。

準備がととのったところでいざ、プールゾーン奥のサウナ室へ。

8HOTEL CHIGASAKIさんのサウナは、サウナストーンを使用した本格的なフィンランドスタイルのサウナ。窓面から涼し気なプールが一望でエモさ全開ですw

この日のコンディションは88℃。心地よい室温でじっくり勝負出来そうです。

勿論セルフロウリュ可能で、ロウリュを立てると速やかに熱気が降臨します。

発汗後はHOT SHOWERで軽く汗を流しプールへドボン。こちらは水温17℃。

プールですので、勿論立って入れる深さで浮遊感と相まって極上のととのい体験。

プールでのクールダウン後は、COLD SHOWERで脳天から冷水を浴びて火照った顔面と頭部までしっかり冷やしますが、コチラは水温14℃前後とキンキン。

その後はプールサイドのデッキチェアでととのいタイムの続きを。
頭上を見上げると、客室回廊の間から青空がポッカリ顔を出していました。

8HOTEL CHIGASAKIさんでは、プールサイドのデッキチェア以外にプール奥のリクライニングスペースで過ごす事も出来、ドリンクも20種から飲み放題です。 

この日はサウナとプールの往復を以下3セット。

・サウナ10分⇒プール1分⇒プールサイド外気浴3分
・サウナ10分⇒プール1分⇒プールサイド外気浴3分
・サウナ12分⇒プール1分⇒プールサイド外気浴5分

サウナ浴後はRoomに戻りユニットバスで軽く流しつつ、しっかり温まりました。
アメニティもタオル類も一通り揃っているので助かりますね。

 

8HOTEL CHIGASAKIさんのサウナはデイユースとしては6,000円と決して安くはないですが、最近増えて来た個室サウナが概ね3,000円程度で80~90分の利用と考えると、3時間(180分)と倍以上の時間利用出来るので、5セット、6セットと時間の許す限りサウナ漬けの時間を過ごすもよし、前後の時間をルームで寛ぐも良し。20種のドリンクフリーの利用まで考えれば割高感はありません。しっかり時間が取れる際のご褒美サウナとして使うのはアリだと思います。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
気になった方は、事前にHP並びに各種予約サイトよりご予約の上、是非一度お出掛けになってみてはいかがでしょうか。これからの夏にかけて特におススメです♪

※コチラは系列の3SHOTEL HIRATSUKAさんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:インドや東南アジアで使われる3輪タクシー

*2:施設