湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

スパリゾートオアシス御殿場|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.26

Google マップ

【入浴日】2023/1/21

 

この日は静岡湯巡りの旅の宿泊先としてスパリゾート オアシス御殿場(以下「オアシス御殿場」)さんへ。オアシス御殿場さんへは、JR御殿場駅 箱根乙女口ロータリー左手の富士山御殿場・はこね観光案内所前の通りを直進。

ひたすら真っ直ぐ進み、子供服のBirthdayが見えたら、その交差点を右折。

右折するとすぐ、駅から徒歩13~4分でオアシス御殿場さん。

コチラは1Fがパーラー(パチンコ店等の遊技場)で2Fから上がオアシス御殿場さん。
実は遊技場が飲食店や温浴施設を多角化するケースは多く、その理由は遊休不動産の有効活用や、優秀な人財の確保(遊技場は売上も大きく、給与も悪くはないのですが、まあ人気の就職先とは流石に言えないですからね)によるところが大きいです。

さて、オアシス御殿場さんの入口は駐車場側のコチラ。

フロント・ロビーは2Fです。
昨年BS朝日のTV番組「サウナを愛でたい」で2週に渡って取り上げられたそうで、ロビーにも数名の芸能人のサインが飾られていました。

www.bs-asahi.co.jp

更に温泉でないスーパー銭湯にも関わらず、ニフティ温泉の2022年ランキングで静岡県第2位、食事が美味しい部門では静岡県第1位と、この日泊りの身としては湯巡り後のサ飯も楽しみになりましたね♬

さて、それでは受付を済ませ、早速大浴場へ。男湯は3F、女湯は4Fです。


※女湯側のフロア案内図はHPより拝借したものです。

3Fへ向かう階段の踊り場には何故かエゴンシーレの絵画が飾られてあったりします。

アメニティは大小タオルにナイロンタオル、歯ブラシ、髭剃り、シェービングフォームに湯上り後の館内着と一揃い揃っているので、手ぶらで大丈夫です。

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
※ココからは、この日泊りで深夜ナイトサウナと洒落込んだ際、無人の時間帯があり、施設のご了承を得て浴室内も撮影させて頂きましたので、そちらの写真を併せてご紹介させて頂きます。

メインバスは左右に異なるジェットバスを備えた変形バス。
手前の一角に打たせ湯ゾーンもあり、豪快に水流マッサージ。

続いて奥の高濃度炭酸泉へ。
39~40℃程と炭酸泉にしては少々温かめですが、厳冬の時期はそれが嬉しいw

内湯で軽く温まったところで露天岩風呂へ。コチラは備長炭風呂になっています。

 

露天の備長炭岩風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
オアシス御殿場さんのサウナは2種。
まずはゲルマニウムミストサウナ&ウォーカーバスから。

ウォーカーバスとは何ぞや?と考えながら中へ入ると猛烈な霧の中www
暫くして目が慣れると、どうやら左右にウォーカーバスのような物が。。。

右手はウォームバスで歩行湯と奥の腰掛で足湯が楽しめます。
腰掛に座ると、頭の後ろはキンキンの水枕。足元には温かいお湯。
正にミストサウナの中で、文字通り頭寒足熱の温冷同時交互浴体験が楽しめます。

反対の左側は水風呂足湯。ウォームバスとは逆に足は冷え冷え、頭はスチームで熱々の頭熱足寒の逆温冷交互浴の新感覚の異次元体験w

1セット目の後はシェイプアッププールでじんわり歩行浴しながらのクールダウン。
奥の滝水エリアで脳天から冷水を浴びて爽快にクールダウン。

1セット目のクールダウン後は、内湯側の休憩スペースへ。
インフィニティチェアに寝ころび処まであり、これが貸切状態だと贅沢ですね。

2セット目からはロッキーサウナへ移動。

この日の室温は95℃程ですが、熟成されたサウナのコンディションが絶妙なのか、真綿で締め付けらえるようにジワジワと熱が押し寄せて来る熱々仕様。

そしてオアシス御殿場さんは、流石に分かっていらっしゃるというか、サウナ室ではサウナーの方なら一度は目にしたであろう「サウナイキタイ!」の清水ミサトさん(お笑い芸人サバンナ高橋氏の奥様)のポスターがじっとサウナストーブを見つめていますw

2セット目からはロッキーサウナ前の水風呂へ。水温は15.5℃。
コチラでも清水ミサトさんに見つめられながらのクールダウンww

クールダウン後、今度は露天エリアのととのいスペースで休憩。
コチラでもまたまた清水ミサトさんとならんでのととのいタイムwww

この日はサ飯前に、以下3セット楽しませて頂きました。

・ミストサウナ10分⇒シェイプアッププール3分⇒内気浴3分
・ロッキーサウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ12分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

湯上り後は4F食堂に移動し、サ飯タイム。
「サウナを愛でたい」では、もつ鍋をチョイスされたようですが、この日はガツンとした物が欲しくて赤からラーメン(3辛)とコカ・コーラをチョイス。

デザートにコールドストーンアイス「杏仁ベリー」とビワミンソーダ。

しっかりエナジーチャージした後は、サイレントルームで仮眠💤

さて、翌朝”朝ウナ”とイキタイところですが、オアシス御殿場さんはAM3:00でサウナを停止し、次は翌日チェックアウト後の再稼働との事で、名残を惜しんで深夜ナイトサウナを敢行。その際は以下2セット。

<ナイトサウナ>
・ミストサウナ10分⇒シェイプアッププール3分⇒内気浴3分
・ロッキーサウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分

翌朝は湯巡り移動の為、早朝にもうひとっぷろ浴びてオアシス御殿場さんを後に。

 

御殿場駅へ向かう道すがら、朝焼けに染まる富士山が大きく見えました。

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいサ飯をありが湯ございました。
御殿場方面へお立ち寄りの際は是非♪