湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

西川口グリーンサウナ(男性専用)|ディープな韓国サウナ|湯活レポート(サウナ編)vol.88

f:id:kenichirouk:20220307222314j:plain

green-sauna.net

【所在地】埼玉県川口市西川口1-22-7

Google マップ

【入浴日】2022/3/7

 

この日は3/7、年に1度のサウナの日。
ふと思い立って、「西川口グリーンサウナ」さんへ行って参りました。
西川口グリーンサウナさんへは、最寄りのJR京浜東北線  西川口駅で下車し、西口ロータリー正面の西川口駅前通りを直進。

f:id:kenichirouk:20220307222409j:plain

その先、松屋と四川麻辣湯の間を左折。

f:id:kenichirouk:20220307222525j:plain

路地に入って一つ目の駐車場の角の交差点を右折すると、駅から徒歩3分程で西川口グリーンサウナさん到着。表の看板には「韓国式サウナ緑」と書かれています。

f:id:kenichirouk:20220307223242j:plain

階段で2Fに上がった左手の扉の先が西川口グリーンサウナさんです。
知らないとこの扉を開けるのは、ちょっと勇気がいるかもですねw
※屋号はグリーンですが、扉は思いっきりブルーですw

f:id:kenichirouk:20220307223613j:plain

玄関を入るとアカスリサービスの為か、薄着のコリアンお姉様が受付に。
ちょっとドキドキしながら、入浴のみを申し込んで受付を済ませ、いざ浴室へ。


ココからは、西川口グリーンサウナさんはHP等でも浴室内の写真がほとんど出ていない為、私の拙い図解で恐縮ですが、お付き合い願います。
脱衣場で準備を済ませ、浴室に入るとカーテンで仕切られた広いアカスリスペースを通り、アメニティ(ナイロンタオル、髭剃り等)を手に取り洗い場へ。

f:id:kenichirouk:20220307223903p:plain

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
お風呂はかなり浅めの風呂で、寝湯に近い姿勢で全身を湯船に沈め温まります。

 

お風呂で下茹でも済んだところでサウナ室へお邪魔します。
西川口グリーンサウナさんのサウナはロッキーサウナで、この日は84℃。マイルドな温度ながら、サウナ室がコンパクトな為、輻射熱がダイレクトに感じられます。
サウナ室の一角に備長炭が積まれた棚があり、正面には「われらサウナ人。」の額。
何だか感じる物があり、思わずメモとペンを持ち込んで写経しちゃいましたw
----------------------------------------------------
われらサウナ人。

サウナは自然を愛する人に好まれている。
サウナには野趣があるような気がする。
サウナに入ると旅情を感ずる時もある。
サウナに入って美人になった人もいる。
なぜか、仕事のできる人に好まれている。
サウナは明日を考える人に向いている。
サウナは人生を楽しむためにある。
   しかし、サウナに入ったからといって
   いばる人は一人もいない。
----------------------------------------------------

色褪せた額でしたが、いつ頃から掛かっているのだろう。
全て言い得て妙。今日は旅情を感ずるためにサウナの日に西川口の韓国に来たのかも知れないとボンヤリ考えながら、じっくり発汗を楽しむひとときを過ごしました。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらもかなり浅めで寝湯スタイルで全身を冷水に沈めますが、水温は15℃程とかなりキンキンの部類で、速攻クールダウン。

休憩中、隣でアカスリサービスを受ける男性がいらっしゃいましたが、ゴシゴシ、ザリザリアカスリをする音と共に、コリアン訛りで「お客さん背中凝ってるね」「普段お仕事何してんの?」等と会話する声が聞こえ、ちょっと特殊なサービスでもあるのかと思いましたが、至って普通のアカスリのようです。但し、この日は平日で私以外2~3名が全員アカスリを申し込んでいたようで、実はアカスリサービスが本場韓国式で超絶上手いのかも知れないなと思いました。

この日はそんなこんなで休憩を挟みつつ、以下3セット楽しませて頂きました。

・ロッキーサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・ロッキーサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・ロッキーサウナ15分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは浅めのお風呂にしっかり全身を沈めて再度体の芯まで温まり直し、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
川口方面へお立ち寄りの際は是非♪