湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

エスディーコーヒー|北千住|湯活レポート(銭湯編・番外編)

sdcoffee.official.ec

【所在地】東京都足立区千住4-19-11 サーパスビル1F

Google マップ

【訪問日】2022/5/16

 

この日はリニューアルOPENを果たした西新井「堀田湯」さん訪問を機に、以前よりきになっていた北千住の”銭湯カフェ”「エスディーコーヒー」さんへ。
エスディーコーヒーさんへは、JR北千住駅を下車し、西口デッキより参ります。
その西口デッキではイルカの群れが空を舞う謎のオブジェと遭遇。

西口デッキ正面の階段を下り、きたロード1010へ。

その先、左手に銀座アスターとドン・キホーテの看板が見えたら右折。

宿場町通りを暫しそぞろ歩く事、駅から徒歩5分程、、、

宿場町通りの左手に目指すエスディーコーヒーさんが見えて来ます。

中に入ると奥のカウンター手前に、早速、梅の湯の屋号が染め抜かれた暖簾がw

何はともあれ、注文を済ませ、番号札を受け取って席へ着きます。
番号札、、、って、これ電球!?

今度は入口側を振り返ると、暖簾やタオルが所狭しとズラリ!
コチラは銭湯のリノベーションではないですが、オーナーのご趣味で廃業銭湯等から譲り受けたグッズや調度を店舗内外に飾られていらっしゃるのだそう。店主にご了承を得て、店内各所の風景を写真に収めさせて頂きました。

壁には銭湯でお馴染みの富士山のペンキ絵。
雅号を見るとちょいとした騒動で子弟解消した最高齢のペンキ絵氏 丸山清人氏と勝美麻衣氏の合作で、以降もう作られる事は叶わない貴重な一枚と判明。

コチラは女湯脱衣場によく残っているおかまドライヤー。

下足箱を雑貨の棚にし、風呂場の椅子や体重計もこの場を彩ります。
黄色ケロリンの椅子はかなりのレア物ですね。

棚には富士山柄の湯のみ、タイル絵のマグ等、コチラも銭湯テイスト。

極めつけはベンチの背もたれが全て薬湯のパネル!

コーナーには入浴心得も。

さらに往年の手書きで書かれた超音波・気泡温泉のパネル。

レトロ銭湯の中庭でよく見る金魚池。注目は水槽の中のタイル絵も富士山。

銭湯系だけではありません。コチラはレトロポスターと各種グッズ類。

マニアが泣いて喜ぶホーロー看板。

レトロな電飾看板も一角に飾られていました。

 

さて、そうこうしている内に頼んでおいたメニューが到着。
ジャジャーン!
「めっちゃ令和シェイク」。トップはソフトクリームに金貨チョコレート。
底の方はコーヒーゼリーですが、流石コーヒーを売りにするだけあって、ただ甘いゼリーではなく、コーヒーのほろ苦さが感じられる一品で上のソフトクリームとよく合います!大きいかなとも思いましたが、案外ペロリといけちゃいました。
これで、サウナ後の水分&エナジー補給バッチリです。

本日もめっちゃ美味しいシェイクをありが湯ございました♪
銭湯好きな方、昭和レトロ好きな方、コーヒー好きな方、北千住方面へお出掛けの機会がありましたら、是非エスディーコーヒーさんを覗いてみてください。