【所在地】埼玉県志木市上宗岡5-11-6
【入浴日】2021/12/5
【泉質】ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)ph8.6
この日は夫婦で「おふろの王様 志木店」さんへ行って参りました。
おふろの王様 志木店さんの最寄駅は、東武東上線 志木駅。
東口を出ると田子山富士塚の看板の下に河童が閉じ込められた石室の彫像を発見。
その先、東口の4番バス乗場より国際興業バスで南与野駅行きに乗車。
バスに揺られる事10分程、最寄りの志木高校入口で下車し、バス進行方向に直進。
その先、総合福祉センター前交差点を右折。
右折してすぐ、通りの左手におふろの王様 志木店さんの煙突が見えました。
次の一本目を左折すると、バス停から徒歩4分程でおふろの王様 志木店さん到着。
この日は煙突からは白煙が棚引いていました。
それでは早速、中へお邪魔してみましょう。
玄関脇には蕎麦臼が展示してあり、「ただいまの蕎麦」の表示が。
おふろの王様 志木店さんのお食事処では蕎麦に力を入れていらっしゃるようです。
それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
右手が男湯、左手は女湯、正面の階段を上がった2Fが岩盤浴です。
コチラはHPより抜粋した男女浴室のレイアウト図。
まずは掛け湯と沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
手始めに湯腰掛けで湯慣らしし、座マッサージ、ストロングバス、スーパージェット、リラクゼーションバス、ジェットバスと各種水流系巡りで血行促進。
続いて不感温度風呂と高濃度炭酸泉をはしごし軽く温まります。
軽く温まったところで露天エリアへ移動。
寝湯で一休憩し、壺湯で源泉を独り占めする贅沢な時間を堪能。
続いてレイアウト図では絹の湯とありますが、この日はコエンザイムQ10の薬湯。
全身で抗酸化作用の若返りの湯をしっかり享受します。
湯巡りのクライマックスは露天岩風呂から源泉掛け流しの「王様の湯」へ。
おふろの王様 志木店さんの源泉はナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉。
アルカリ性の泉質、炭酸水素塩泉のクレンジング効果で古い角質を落とし、塩化物のヴェールが全身を包んで保温する美肌&保温効果の湯。薄ほうじ茶色の源泉はスベスベ感もあり、弱塩味。この日は湯口付近に陣取りタップリ源泉を味わいました。
内湯と露天風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
おふろの王様 志木店さんのサウナは2種。まずは露天エリアの蒸し風呂から。
濃密な霧に覆われた洞窟風の室内でこの日のコンディションは50℃程。
7~8分おきにスチーマーが作動し、油断すると天井から熱い雫が襲ってきます。
すっかり蒸し上げられ備長炭水風呂へ。こちらは水温16℃で心地よくクールダウン。
クールダウン後の休憩は露天エリアの庭木を眺めながらの露天外気浴。
続いておふろの王様のサウナと言えばキングスサウナへ。
コチラは正面左右に遠赤外線ヒーターを配し、この日のコンディションは95℃。
6段タワー型と威風堂々のスタジアムサウナで正に王様のサウナ。下段は80℃程、最上段は100℃程と温度感も異なり、各々好みの段数に陣取りますが、私含め灼熱系を求めるサウナーが多いようで、最上段(6段目)、5段目付近は空きが出次第、灼熱を求める物が上へ上へと座り直す『ところてん方式』状態w
この日は都合で以下3セット楽しませて頂きました。
・蒸し風呂10分⇒備長炭水風呂1分⇒露天外気浴3分
・キングスサウナ10分⇒備長炭水風呂1分⇒露天外気浴3分
・キングスサウナ12分⇒備長炭水風呂1分⇒寝ころび湯外気浴5分
仕上げは源泉掛け流しの「王様の湯」で再度体の芯まで温まり、手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで拭き上げて、全身に塩化物泉のヴェールを纏わせて上がりました。
この日は利用しませんでしたが、おふろの王様 志木店さんには岩盤浴もありますので、今度時間がある際にはこちらにもお邪魔してみたいですね。
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
志木方面へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得た上、公式HPより拝借しております。
※コチラはおふろの王様グループ施設の入湯レポートまとめです↓