湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

おふろの王様 町田店|古淵|湯活レポート(温泉編)vol.146

f:id:kenichirouk:20211216071153j:plain

www.ousama2603.com

【所在地】神奈川県相模原市南区鵜野森1-24-9

Google マップ

【入浴日】2021/12/15
【泉質】ナトリウム‐炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)

この日は横浜方面へ出掛けついでに「おふろの王様 町田店」さんへ。
おふろの王様 町田店さんへは、無料送迎バスもありますが、1時間に1本程度の運行の為、時間が合わない場合の最寄駅はJR横浜線 古淵駅。
改札を抜けたら、駅前ロータリーを右手方向へ。

f:id:kenichirouk:20211216071615j:plain

一つの古淵駅前交差点を左折し、後はひたすら直進。

f:id:kenichirouk:20211216072052j:plain

駅から徒歩15分強分で通りの左手におふろの王様 町田店さんが見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20211216072143j:plain

まずは敷地内入口にあるお稲荷さんにご挨拶。

f:id:kenichirouk:20211216073334j:plain

お参りも済ませたところで中へお邪魔します。
おふろの王様は各店で月替わりイベントを実施しており、町田店の12月はコチラ。
この日は漢方薬湯と水曜サ活*1との事で、期待感が高まります。

f:id:kenichirouk:20211216073829j:plain

熱波師 鮭山未菜美さんによるCHILLロウリュ実施等、サウナにも力を入れてますね。

f:id:kenichirouk:20211216074113j:plain

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

f:id:kenichirouk:20211216074155j:plain


浴室案内図は以下の通りです。

f:id:kenichirouk:20211216074338j:plain

浴室に入ってみてビックリ!この日は平日昼間でしたが、駐車場満車だなと思っていたら浴室内がおじいちゃんの原宿状態w 思えばこの辺りも銭湯がほとんど駆逐されたせいもあり、ご近所さんのコミュニティの場としておふろの王様に全員集合♬していらっしゃるご様子。

さて、気を取り直しまずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
手始めに各種アトラクションバス(ジェットバス、ストロングバス、リラクゼーションバス)の水流系マッサージで全身の血行促進。
おじいちゃんの原宿状態だと共通して言えるのが、ジェットバス系と壺湯の占有率が高く、入っている時間もまあ長い長い。腰や背中等、思い思いの患部に水流ジェットを当てたまま、5~10分と微動だにせず浸かっていらっしゃる為、空いた所を見つけては順繰り巡らさせて頂きました。

f:id:kenichirouk:20211215111632j:plain

続いて高濃度炭酸泉。この日は漢方薬湯デーで、こちらが天然生薬系の温浴素じっこう。炭酸ガスによる血管拡張効果と漢方生薬の効果でじんわり温もります

f:id:kenichirouk:20211215111732j:plain

内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
露天風呂は源泉三昧のラインナップ。
おふろの王様 町田店さんの源泉は、クレンジング効果の高いナトリウムー炭酸水素塩泉。赤みがかった黒湯は、最近の若い方はご存知ないかもですが、古いフィルムカメラを暗室で現像する時に使用する現像液を髣髴とさせる色調で、浴感はツルスベ感もあり滑らかな肌触り。腐植質という古代海水の海藻ミネラルを豊富に含んでおり、保湿成分メタケイ酸も76.1㎎/㎏と規定値の1.5倍以上含むW美肌の湯。

f:id:kenichirouk:20211215111833j:plain

壺湯でもその源泉独り占めの贅沢気分が味わえます。
コチラは常時ご年配の常連様が陣取っていますので、空いた時を狙って入ります。

f:id:kenichirouk:20211215111903j:plain

湯巡りの仕上げは広い露天岩風呂で美肌の源泉を心ゆくまで満喫。

f:id:kenichirouk:20211215111917j:plain

 

内湯と露天風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
おふろの王様 町田店さんのサウナは2種で、まずは富士山溶岩蒸風呂へ。
座面の富士山溶岩盤と塩サウナのW効果のスチームサウナで、この日の室温は60℃。
5分に1度ほどシュゴーッという音と共に富士山大噴火の如くスチームが沸き起こり、頭上から激熱ミストが降り注ぐ間はテントサウナでジャブジャブロウリュした時と同じようなヒリヒリした熱さに全身包まれます。

f:id:kenichirouk:20211215112218j:plain

2セット目からはおふろの王様名物キングスサウナへ。
正面左右にガス遠赤外線ヒーターを配し、この日のコンディションは92℃。
ルクソールの神殿を思わせるレンガ造りの室内で5段タワー型。
この日は空き次第最上段に移動し、じっくり遠赤外線の輻射熱を味わいました。

f:id:kenichirouk:20211215112641j:plain

発汗後は備長炭水風呂(16.5℃)でコチラがこの日水曜サ活でハッカ水風呂に!
毎週水曜と土曜はハッカ水風呂で提供されていらっしゃるようです。
クールダウン後は庭を渡る微風と源泉の湯けむりに包まれる至福の露天外気浴。
ベンチや寝ころび処等、好きなところでととのえますが、おススメは寝ころび処で、木や石の寝ころび処は良く見かけますが、こちらはソフトなクッションが敷かれており、冬場でもひんやりした感じがせず、安心して寝ころべる為、血流が全身を巡りやすい水平姿勢でじっくり露天外気浴が満喫出来ます。
この日はサウナルーティンを以下3セット楽しませて頂きました。

・富士山溶岩蒸風呂10分⇒備長炭水風呂1分⇒休憩3分
・キングスサウナ10分⇒備長炭水風呂1分⇒休憩3分
・キングスサウナ12分⇒備長炭水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは露天岩風呂で再度体の芯まで温まり、手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げ、美肌の源泉効果を全身に染み渡らせてから上がりました。

 

この日は利用しませんでしたが、町田のサウナ飯のポスターも発見!
お腹の空き具合や時間が合えば、是非コチラも利用してみたいですね。

f:id:kenichirouk:20211216082854j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
横浜・町田方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得た上、公式HPより拝借しております。
※コチラはおふろの王様グループ施設の入湯レポートまとめです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:サウナ活動