湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店|マイサウナ暖力|原宿|湯活レポート(サウナ編)vol.69

f:id:kenichirouk:20211209075738j:plain

【所在地】東京都渋谷区神宮前3-21-21 とびたビル1F

Google マップ

【入浴日】2021/12/8
【閉店日】2023/11/30

 

この日は2021/11/20グランドオープンした「マイサウナ暖力」さん初訪問。
マイサウナ暖力(だんりょく)さんの最寄駅は、JR山手線の原宿駅。
以前は竹下口に木造の雰囲気のある駅舎が建っていましたが、最近、表参道口側にお洒落で近代的な駅舎が新築され、大分景観が変わりました。古い駅舎もいずれ移築されるという話もあるようで、その際、また景色が変わるのかも知れませんね。

f:id:kenichirouk:20211209142046j:plain

さて、竹下口を出たら正面の竹下通りへ。

f:id:kenichirouk:20211209142312j:plain

賑やかな竹下通りを抜けた竹下口交差点で明治通りを渡り、一本裏手の原宿通りへ。

f:id:kenichirouk:20211209142350j:plain

原宿通りをそのまま直進。

f:id:kenichirouk:20211209152107j:plain

駅から徒歩6分程で右手にマイサウナ暖力さんの看板が見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20211209142639j:plain

マイサウナ暖力さんの看板の奥に進んだ1Fが入口です。
受付を済ませると、各位貸切の個室サウナへ案内して頂けます。
大小タオルやシャンプー、ボディーソープ等は用意されていますので、安心ですね。

 

さて、ここからは貸切サウナですので、撮影した室内の様子を交えながらレポートを進めて参りたいと思います。貸切時間が80分と決められている為、手早く準備をととのえて、まずはシャワーブースで全身お清めを済ませます。

f:id:kenichirouk:20211209143935j:plain

初めて見るタイプのシャワーですが、上段がオーバーヘッドシャワーとカラン、2段目がボディジェットとカラン、温度調節ツマミを挟んで下段がハンドシャワーとカランとなっています。ハンドシャワーで手早く沐浴を済ませ、いざサウナ室へ。

f:id:kenichirouk:20211209144554j:plain

マイサウナ暖力さんのサウナはサウナの国フィンランド直輸入のミサ社製ストーブを使用し、セルフロウリュも可能。事前予約制の完全貸切スペースの為、寝転んだり好きなスタイルでサウナ浴が楽しめます。この日のコンディションはキッチリ100℃。

f:id:kenichirouk:20211209144742j:plain

セルフロウリュでアロマ水を注ぐと芳しいアロマと共に高温の蒸気が立ち上ります。
この日のアロマはヒマラヤの香りのマウンテンハーブとの事。
※サウナストーブにアロマ水を掛け過ぎると温度が下がったり、サウナストーブを壊すことになりますので、1セットに1~2杯まで、サウナストーンにそっと注ぐようにしましょう。

f:id:kenichirouk:20211209145038j:plain

発汗後はシャワーで汗を流し水風呂へ。こちらはチラー*1で冷やされ水温14℃。
水位センサーで常時7~8割の水位に保たれ、全身を沈めると毎度オーバーフローする贅沢な水風呂で極上のクールダウンを堪能出来ます。

f:id:kenichirouk:20211209145357j:plain

クールダウン後は前室で休憩。

f:id:kenichirouk:20211209145743j:plain

ドリンククーラーもあり、好みのドリンクを好みの温度で冷やしておけます。

f:id:kenichirouk:20211209145850j:plain

この日は時間内に以下3セット楽しませて頂きました。

・ミサ社製サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・ミサ社製サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・ミサ社製サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分

3セット終了後、全身にクッキリとあまみ*2の刻印がw ※お見苦しい点はご容赦を;;

f:id:kenichirouk:20211209150901j:plain

仕上げはシャワーブースで熱めの湯を浴び、軽く温まり直してから上がりました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。

f:id:kenichirouk:20211209150121j:plain

マイサウナ暖力さんは事前予約制の貸切サウナです。
コンパクトなサウナユニットながら、本格的なサウナルーティンが楽しめますので、マイペースでサウナを楽しみたい方、コロナ禍で密でない環境でサウナを楽しみたい方にはおススメ!ご希望の方は以下のご予約フォームよりお客様登録し事前予約を。
https://mysauna-danryoku.resv.jp/reserve/calendar.php?x=1637896264
※現在、予約開始日14日前の午前11時にカレンダーが開放されますが即日完売が続いていますので、希望の候補日がありましたらお早目のお申込みを‼♨

 

そのマイサウナ暖力さんですが、誠に残念ながら2023/11/30で閉店との事。

ドラマ「サ道」辺りからサウナブームに火が付き、コロナ禍以降は個室サウナが出現し、当初はなかなか予約が取れない程の過熱ぶりでした。その後大量出店が続き、最近では新規OPENの施設にフラッと立ち寄っても、それほど話題性のない施設は初日から空いていたり、開店後すぐ値引きのクーポンを乱発する事態から、いずれこういう事は起きると想像はしていましたが、マイサウナ暖力さんは、原宿駅徒歩6分とアクセスは良く、個室サウナ初期の段階で水風呂を設置されたサウナー界隈でも評判の高かった施設でもありましたので、閉店の一報は残念でなりません。

施設には、施設なりの事情があり、何とも申せませんが、楽しいサウナタイムを頂いた事に、この場をお借りして感謝申し上げます♨

*1:水風呂や空調を冷やす装置

*2:サウナルーティン後に血流によって現れる体表のまだら模様。温冷交互浴が十分捗った証拠です