湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNA PASSION|渋谷|湯活レポート(サウナ編)vol.119

saunapassion.jp

【所在地】東京都渋谷区渋谷1-25-6 パークサイド共同ビル8F

Google マップ

【入浴日】2022/11/15

 

この日は2022/11/10 OPENした「SAUNA PASSION」さんへ行って参りました。
SAUNA PASSIONさんへは、渋谷駅ターミナルよりA7b出口を出ると目の前がJR山手線の高架、後ろが渋谷スクランブル交差点ですが、賑やかなスクランブル交差点には目もくれず、正面の山手線の高架を潜って前進します。

A7b出口から徒歩1分、山手線の高架を潜ってすぐ左手が、SAUNA PASSIONさんが入居するパークサイド共同ビルです。

外壁の三段ぶち抜きの壁面看板でSAUNA PASSIONさんを確認。

SAUNA PASSIONさんは、コチラのEVで上がった8Fです。

コチラは館内のFLOOR MAP。

この日予約したのはクリエイター COIN PARKING DELIVERYが手掛けたRoom5。

今回はデザイナーズ個室サウナと言う事で、ちょっと従来のサウナっぽくないデザインの部屋をチョイスしてみました。

www.coinparkingdelivery.com

 

ココからSAUNA PASSIONさんは個室の貸切サウナの為、施設のご了承を得て室内の様子も撮影させて頂きましたので、その模様を交えてレポートを進めて参ります。
室内に入るとサウナとしては珍しい青い近未来的デザインの居室。

さて、まずはガラス張りのシャワーブースで全身お清め。

熱めのシャワーで下茹でも済んだところで早速サウナ室へライド温🔥

SAUNA PASSIONさんのサウナはフィンランドHARVIA社製ストーブを使用しており、この日のコンディションは86℃。

そしてコチラはフランキンセンスのアロマ水でのセルフロウリュが楽しめます。
フランキンセンスはその名の通りフランキンセンスの低木の樹脂から抽出されたアロマ。古くはイエス・キリスト生誕の際、黄金と共に捧げられたという古来からのアロマでウッディーでスパイシーな香りが特徴です。室温としては比較的マイルドな部類ですが、ストーブの性能が良いのか、個室サウナで空間が狭いからか、セルフロウリュすると灼熱の蒸気が一気に頭上から降り注ぎ、一転灼熱のサウナに‼

発汗後はオーバーヘッドシャワーでチラーで冷やされた15℃の冷水を脳天から浴びて、ちょっとした滝行気分のクールダウン。

クールダウン後は、サウナ室前に用意された休憩椅子でととのいタイム
ととのい椅子に身を預け天を仰ぐと、壁面の幾何学模様が何だかドクドクと脈打つ血管を疾走するヘモグロビンのように見えて来ましたw

足元に目を向けるとあまみ*1の刻印がクッキリ!
※オッサンの足で申し訳ない;;

この日は70分のショートコースで以下2セットを楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩5分

仕上げはトリートメントで乾いた髪をケアし、熱めのシャワーで軽く暖を取ってから上がりました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。

 

SAUNA PASSIONさんは、公式LINEからの事前予約制です。
因みにSAUNA PASSIONさんは全8室あり、それぞれ別のクリエイターが手掛けた異なるイメージの部屋を選べますので、自分好みの部屋をチョイスすると良いですね。
気になる方は是非HPより公式LINE登録の上、事前予約して行ってみて下さい♪

*1:高温環境下のサウナと低温の水風呂や冷水シャワーの温冷交互浴で毛細血管が体表に描くキリンの網目状の模様