湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|若宮松の湯|船橋法典銭湯散歩①|湯活レポート(銭湯編)vol.666

f:id:kenichirouk:20210717151706j:plain

【所在地】千葉県市川市若宮3-1-3

Google マップ

【入浴日】2021/7/16
【閉店日】2022/12/26

 

この日は船橋法典銭湯散歩で1湯目に「若宮松の湯」さんへ。
アクセスは最寄駅の武蔵野線 船橋法典駅を出たらロータリー正面の道を右手方向へ。

f:id:kenichirouk:20210717152029j:plain

下の写真の北方十字路に差し掛かったら、コチラの五差路正面右手の県道へ。

f:id:kenichirouk:20210717152255j:plain

若宮小学校前バス停が見えて来たらもうすぐです。

f:id:kenichirouk:20210717152829j:plain

次の若宮入口バス停の先、通りの左手に若宮松の湯さんの煙突と看板を発見!

f:id:kenichirouk:20210717152437j:plain

駅から徒歩で30分弱。かなり遠いのでバスの時刻が合えばバスが便利です。
(ただ、1hに2本程度ですので、微妙なんですよね;;)
建物の脇からは若宮松の湯さんの煙突の全景も見られました。

f:id:kenichirouk:20210717154100j:plain

入口は建物正面より駐車場を抜けた向う側です。

f:id:kenichirouk:20210717153939j:plain

入口階段脇には銭湯年間行事のご案内。
こういうのがあると常連さんも通うのが楽しくなりますよね。

f:id:kenichirouk:20210717154421j:plain

その階段を上がった2Fに玄関があります。興真牛乳の黄色いベンチが渋い。

f:id:kenichirouk:20210717154340j:plain

 

さて、それではフロントで受付を済ませて浴室へ参ります。
1湯目ですので、沐浴で全身丁寧にお清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は奥がジェットバスとバイブラバスの浅湯。真ん中が薬湯。
まずは浅湯で水流に揉まれ、続いて薬湯へ。この日はバイオレッドのラベンダー&カミツレの湯。カミツレの甘い香りに包まれ心地よい浴感にホッとひといき。

f:id:kenichirouk:20210703224420j:plain

 

薬湯でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
若宮松の湯さんのサウナはロッキーサウナで、この日のコンディションは90℃。

f:id:kenichirouk:20210703224640j:plain

発汗後はサウナ室隣の水風呂へ。こちらは天然井戸水かけ流しで水温は20℃。
肌触りの柔らかい水に全身包まれ、優しくクールダウンされてゆきます。

f:id:kenichirouk:20210703224748j:plain

この日は連湯の為、予め水通しを挟みつつ以下2セット楽しませて頂きました。

・ロッキーサウナ10分⇒天然井戸水風呂2分⇒休憩3分
・ロッキーサウナ12分⇒天然井戸水風呂2分⇒休憩5分

仕上げはラベンダー&カミツレの薬湯でバイオレッドのお湯に包まれ、じっくり温まったところで軽くシャワーで流して上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

その若宮松の湯さんの閉店が聞こえて来たのは2022年12月に入ってから。
銭友K氏より閉店案内の写真が送られて来ました。

創業70年、3代に渡りご営業されてこられたとの事ですが、建物の老朽化で閉店を決意されたそうです。残念ではございますが、ひとまずこの場をお借りしてこれまでのご営業に謝意を申し上げます。

閉店日は2022/12/26に迫っております。お別れ入浴に行かれる方は、毎週火曜、第4水曜定休、営業時間は16:00~23:00だそうですので、お気をつけてお出掛け下さい。

※浴室内は撮影不可の為、往年の千葉県銭湯マップより拝借しております。
※コチラは船橋法典銭湯散歩2湯目の「ゆープラザ若宮」さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com