湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

恵比寿サウナー&蕎麦酒場|湯活レポート(サウナ編)vol.68

f:id:kenichirouk:20211201074154j:plain

https://www.instagram.com/yebisu_saunner/

【所在地】東京都渋谷区恵比寿西1-21-5 West21 2F

Google マップ

【入浴日】2021/11/30

アクセス

この日は仕事帰りに2021/9/1~OPENした「恵比寿サウナー」さんを初訪問。
恵比寿サウナーさんへは、JR恵比寿駅ですと西口正面右手の駒沢通りを直進。

f:id:kenichirouk:20211201074334j:plain

日比谷線 恵比寿駅からですと4番出口の階段を上がって、そのまま駒沢通りを直進。

f:id:kenichirouk:20211201074506j:plain

JR恵比寿駅から徒歩4~5分、日比谷線 恵比寿駅4番出口からなら徒歩2分程で、駒沢通りの右手、蕎麦屋の暖簾の上にサウナのネオンサインが見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20211201074705j:plain

入口脇にはフロア案内がありますが、コチラも蕎麦屋メニュー風のテイストw

f:id:kenichirouk:20211201074816j:plain

それでは蕎麦屋の暖簾を潜り、蕎麦屋のレジで受付を済ませたら、蕎麦屋カウンター脇の階段を上って恵比寿サウナーさんの世界へ。

f:id:kenichirouk:20211201075002j:plain

 

恵比寿サウナー

恵比寿サウナーは事前予約制の貸切個室型のサウナですので、施設のご了承も得た上でサウナ室の模様も撮影しましたので、そちらを交えてご紹介して参ります。

まずはシャワーブースで全身お清め。
ハンドシャワーは温度調整可、天井のオーバーヘッドシャワーは冷水の為、後程。
シャンプー、トリートメント、ボディソープも何だかお洒落です。

f:id:kenichirouk:20211201075624j:plain

全身お清めも済んだところで早速サウナ室へ♨ この日の室温は90℃。
奥にサウナストーンを使用した本格的なフィンランドサウナストーブを配し、座面は2段構成。木の枕まで用意してあり、貸切の為、寝そべったりする事も自由です。

f:id:kenichirouk:20211201075844j:plain

f:id:kenichirouk:20211201075905j:plain

また、恵比寿サウナーさんではセルフロウリュも可能で、ロウリュ用の桶とアロマオイルも用意してあります。この日はラベンダーとレモングラスのアロマ。

f:id:kenichirouk:20211201080154j:plain

それでは、早速セルフロウリュを。1セット目はレモングラスのアロマで。
ジュワーッという音と共に爽やかな香りの蒸気が立ち上り、頭上から静かに熱気が下りて来ます。その蒸気を寝そべり姿勢で全身に浴びると、一気に体感温度が上がりジワリと額に汗が。目を閉じて熱と発汗だけを感じるとちょっとした瞑想気分。

f:id:kenichirouk:20211201080641j:plain

十分発汗した後は、オーベーヘッドシャワーでシングル*1の強冷水を脳天から浴びて豪快にクールダウン。

クールダウン後はととのいベンチで暫し休憩。頭上のサーキュレーターから心地よい風がそっと降りて来て全身を撫でる至福の時間を過ごせます。
私は終始静かな環境を楽しみましたが、ブルートゥースのスピーカーも置いてあり、スマホ等で好みの音楽を流す事も可能になっていました。

f:id:kenichirouk:20211201081800j:plain

2セット目、3セット目はラベンダーのアロマオイルでセルフロウリュを堪能。
ラベンダー特有のちょっと甘い香りに優しく包まれる極上のひととき。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・フィンランドサウナ7分⇒オーバーヘッドシャワー0.5分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ10分⇒オーバーヘッドシャワー0.5分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ10分⇒オーバーヘッドシャワー0.5分⇒休憩5分

仕上げはトリートメントで頭髪ケアし、ハンドシャワーで汗を流しつつ、軽く温まってから上がりました。アメニティも豊富で、ダイソンのドライヤーで髪を乾かしたら、トリートメント後の髪が嘘だろッ!?って位サラッサラに。ちょっと感動的!

f:id:kenichirouk:20211201084612j:plain

充実し過ぎてアッと言う間の70分の貸切時間でした。

 

蕎麦酒場

折角なんで1Fでサ飯*2に蕎麦でもと思っていたところ、『お食事召し上がって行かれますか?』とお声がけ頂き、先制パンチをもらった気分w
お伺いしたところ、元々居酒屋等経営していたが、コロナ禍で試行錯誤もあったのでしょうが、店主がサウナ好きという事もあり、蕎麦酒場とサウナを同時に営業されていらっしゃるとの事。

ちなみに蕎麦酒場さんでは、長野県信濃町の町役場と提携した信濃そばや野菜の天婦羅等が味わえるようになっています。この日はシンプルに板蕎麦を注文。
通常の細い蕎麦と、つまを添えて頂くちょっと太めの蕎麦が盛られてきました。
そばつゆの味も濃いめですので、ちょっとずつつゆを潜らせて蕎麦の香りを楽しみながら頂きました。太めの蕎麦の食感やつまとの取り合わせも面白くくせになりそう。

f:id:kenichirouk:20211201083505j:plain

帰りに初訪問を記念して恵比寿サウナーステッカーを頂いて帰りました。

f:id:kenichirouk:20211201083622j:plain

本日も良きサウナ、美味しいお蕎麦をありが湯ございました。
恵比寿サウナーさんは下のLINEより予約制です。ご興味のある方はコチラへご登録の上、恵比寿方面へお立ち寄りの折に事前予約してご利用下さい♪ 

lin.ee/6rpuom4

*1:10℃未満の水温。サウナーの間では業界用語的にグルシンと呼ばれる事も。

*2:サウナ後のご飯。サウナルーティン後は五感が研ぎ澄まされている為、味覚も鋭敏に感じ、ご飯が美味しく頂けます