【所在地】千葉県千葉市若葉区若松町545-20
【入浴日】2021/9/10
【閉店日】2021/10/31
【泉質】ナトリウム‐塩化物強塩泉(高張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)ph7.65
この日は閉店の一報を受け、「みどりの湯 都賀店」さんへ行って参りました。
みどりの湯 都賀店さんの最寄はJR総武本線と千葉モノレールが乗り入れる都賀駅。
この日は総武本線都賀駅東口を出て2番バス乗場より千葉内陸バスで四街道方面へ。
最寄りの鎌池バス停下車。
バス進行逆方向にみどりの湯 都賀店さんの看板が見えています。
鎌池交差点を渡った先、バス停から徒歩2分でみどりの湯都賀店さん到着。
みどりの湯 都賀店さんが面する御成街道は徳川家康公が佐倉城主 土井勝正に命じて作られた街道との事で、その由来にちなんで、露天の源泉掛け流し浴槽は「鷹狩の湯」と名付けられたそうです。早く浸かってみたい!
こちらが館内案内図。
それでは受付を済ませて、いざ大浴場へ。
まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯の手始めはアトラクションバスの水流・電流系五車星。
アトラクションバスで全身の凝りも解れたところで炭酸風呂へ。
こちらには足湯ゾーンがあり、つぼ石もある為、プチ歩行浴も楽しめます。
ここらで湯腰掛を挟んで暫し休息。
内湯の〆は温泉檜風呂へ。
みどりの湯 都賀店さんの艶やかな飴色の源泉は、地下1,500mから毎分164ℓ湧出するナトリウム‐塩化物泉。塩化物のヴェールが魔法瓶の様に体を包む「熱の湯」です。
内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
みどりの湯 都賀店の露天風呂も源泉三昧です。まずは壺湯で源泉独り占め。
続いて広い岩風呂に移動して手足を伸ばして暫しのんびりします。
湯処の〆は露天の鷹狩の湯。コチラは案内の通り源泉掛け流し浴槽となっています。
一際濃い飴色で、ツルスベ感もあり強塩味。しっかり温まります。
浴槽周囲の岩肌が赤茶色に染まり、源泉の濃さを物語っています。
温泉三昧でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
みどりの湯 都賀店さんのサウナは2種で、まずは露天エリアの塩サウナへ。
こちらはスチームサウナでこの日のコンディションは55℃。
塩を全身に盛ってじっくり発汗を待ちます。十分発汗して塩が溶けたところで、全身を軽く撫でてシャワーで全身の汗と塩を洗い流すと古い角質と皮脂が洗い流され、新しい皮脂でコーティングされお肌ツルツルに。
発汗後は備長炭冷水風呂へ。こちらは水温18℃。
奥の岩肌から滝のように水が降り注ぎ、脳天から冷水を浴びて速攻クールダウン。
休憩は露天エリアの寝ころび座敷で。
仰向けに横たわる事で、全身に均等に血流が回り、心地よさが数倍に増幅w
続いて内湯エリアの遠赤外線サウナへ。
左右にガス遠赤外線ヒーターを配した4段タワー型のサウナで室温は92℃。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。
・塩サウナ10分⇒備長炭冷水風呂1分⇒寝ころび座敷外気浴3分
・遠赤外線サウナ10分⇒備長炭冷水風呂1分⇒寝ころび座敷外気浴3分
・遠赤外線サウナ12分⇒備長炭冷水風呂1分⇒寝ころび座敷外気浴5分
仕上げは鷹狩の湯で再度生源泉を心ゆくまで全身に浴び、掛け流しの源泉を手桶に汲んで絞ったタオルで全身丁寧に拭き上げてから上がりました。
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
みどりの湯 都賀店さんの閉店は2021/10/31。
残り少ない期間ですが、訪問される方はどうぞお気をつけてお出かけくださいませ。
※浴室内は撮影不可の為、施設にご了承頂き、公式HPより拝借しております。
※コチラは同じ系列の「みどりの湯 田喜野井店」の閉店お別れレポートです↓