湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

あづま湯|朝霞市唯一の銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.533

f:id:kenichirouk:20210214203511j:plain

www.citydo.com

f:id:kenichirouk:20210213112043p:plain

Google マップ

【入浴日】2021/2/15

 

この日は朝霞市唯一の銭湯「あづま湯」さんへ行って参りました。
あづま湯さんへは、東武東上線 朝霞駅東口駅前ロータリを左手に進みます。

f:id:kenichirouk:20210214203612j:plain

駅から徒歩1分!一つ目の交差点の左手正面に「あづま湯」さん。

f:id:kenichirouk:20210214203751j:plain

朝霞市唯一の現存銭湯は、なかなか大迫力のビル型銭湯です。
それでは弧を描く自動ドアから中へお邪魔します。

f:id:kenichirouk:20210214205304j:plain

玄関に置かれた自販機で「大人サウナコース」を購入。

f:id:kenichirouk:20210214205516j:plain

フロントで受付を済ませ、サウナ用ロッカーキーを受け取り浴室へ。

f:id:kenichirouk:20210214205836j:plain



浴室正面にはイルカが舞う海の中のタイル絵。

f:id:kenichirouk:20210213111556p:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯メインバスからライド温♨
ズラリと並んだ水流マッサージ浴と低周波電浴のオンパレード。これまで500湯以上銭湯を巡りましたが、これだけ並んでいるのは初めてお目に掛かるかも。
・スーパーミクロ・・・ミクロの泡でリフレッシュ
・寝風呂(ドリームバス)・・・ ごろーんと寝ながら入浴

・ボディージェットバス ・・・サイドからの気泡マッサージ
・リラックスバス ・・・満々と溢れ出る湯で寛げます
・フットジェット・・・ 疲れた足全体をサイドから狙い撃ち
・ヘルツバス・・・ 低周波電流で凝りを直接ほぐす
・寝風呂・・・ 6点水流の座風呂

・エステバス・・・ 所謂ハイパージェットバス

一通り湯巡りするだけで、かなり血行が促進されます。
続いてメインバス右手の円型浴槽へ。こちらはちょい熱めの薬湯でこの日は紫根エキスの湯。円形浴槽のサイドにTVが付いていて寛ぎながら薬湯を満喫。
体もポカポカしてきたところで露天風呂へ。こちらは少しぬる湯の薬湯で木酢の湯。
手足を伸ばしてゆっくり体の芯まで温まります。

 

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
あづま湯さんのサウナはロッキーサウナで、この日のコンディションは95℃。
銭湯サウナとしては広めの3段タワー型でなかなかパワフルなサウナです。

f:id:kenichirouk:20210214212953j:plain

発汗後はサウナ室前の半円形水風呂へ。こちらは水温17℃のバイブラ付き。
クールダウン後は露天外気浴が楽しめるゴールデンコース!
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ロッキーサウナ7分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天外気浴からそのまま露天岩風呂で木酢の湯に潜り込み、内湯の紫根エキスの湯と薬湯はしごで再度体の芯まで温まらせて頂きました。

 

湯上り後、ネオンが灯った「あづま湯」さんに別れを告げ家路に。

f:id:kenichirouk:20210214210819j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。