湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

渋谷「パルコ湯」からのトークショー「フロート片手にほかほか語らナイト」

f:id:kenichirouk:20201116091652j:plain

【入浴日】2020/11/15
【会場】PARCO渋谷 B1 GARALY X &クアトロラボ

 

この日は新高円寺銭湯散歩からの流れで渋谷に移動して「パルコ湯」へ。
「パルコ湯」は「銭湯文化を永遠に!」をビジョンに掲げ、デザインで沸かすプロジェクトチーム「SENTO FOREVER」が開催する銭湯愛溢れるグッズの展示即売会です。

sentoforever.studio.site

2020/11/13~23の開催ですが、現在はコロナ禍で人数制限をしており、特に週末・夜間は1~2時間待ちで事前予約もなく、当日現地での混雑状況次第で20分の入替制となる為、平日昼間か時間に余裕のある際の訪問がおススメです。
私も1hちょい待ちましたが、無事入場する事が出来ました。
では、暖簾を潜って、いざパルコ湯入湯♨

f:id:kenichirouk:20201116100928j:plain

中には実際に銭湯で使われているおかまドライヤーやカラン、ポスター等は展示されており、数々の銭湯愛溢れるグッズの数々が展示販売されています。
ボールプール等もあり、入浴気分も楽しめるので、親子連れでも楽しいでしょうね。

f:id:kenichirouk:20201116103029j:plain

 

さて、本日こちらへ来たのはもう一つイベントがあるからです。
「フロート片手にほかほか語らナイト」ゲストスピーカーは銭湯活動家の湊兄弟と、SENTO FOREVERのこれまた湊七海さん。

f:id:kenichirouk:20201116105225j:plain

会場は「パルコ湯」会場お隣のクアトロラボ

f:id:kenichirouk:20201116105741j:plain

開始時間の19:00少し前に受付を済ませクアトロラボへ。

f:id:kenichirouk:20201116111848j:plain

会場に入ると「パルコ湯×クアトロラボ」の特性フロートが来場者に振舞われます。

f:id:kenichirouk:20201116132430j:plain

いよいよトーク開始と同時にまずは本日のゲストスピーカーの紹介。

f:id:kenichirouk:20201116112505j:plain

湊七海さんのSENTO FOREVERは先に紹介した通りですが、湊兄弟とは、銭湯活動家を標榜し、ゆとなみ社を経営する若き銭湯経営者です。現在ゆとなみ社が経営する銭湯は以下の5軒。内、都内の「十條湯」は運営受託のような形です。
【1号店】京都府下京区「サウナの梅湯」

1010.kyoto

【2号店】滋賀県大津市「都湯」
【3号店】京都府上京区「源湯」
【4号店】滋賀県大津市「容輝湯」
【5号店】東京都北区「十條湯」

yukatsu.hatenablog.com

都内の「十條湯」だけは行った事がありますが、関西はなかなか足が伸びず、出張等も無い為、未湯ですが、機会があれば他の4軒も行ってみたいですね。
ちなみに、ゆとなみ社の活動は、以下のユーチューブチャンネルで随時詳しく紹介されていますので、興味のある方は参照してみてください。

www.youtube.com

さて、トークの内容は以下の通り。

f:id:kenichirouk:20201116120701j:plain

トークの中で印象に残っているのは、湊兄弟の目指す銭湯が、銭湯経営可能かどうかという冷静な判断は当然として、その街の空気まで併せて銭湯と考えている事。銭湯体験の無い若者が銭湯に触れる機会を増やしていきたいとの事。お二人の志に触れる話を伺え、ちょっぴりほっこりした気持ちに。
また、お二人が都内でお気に入りの銭湯で以下の2軒を上げられ、若いのに、なかなかの激渋銭湯好みだなと感じました。

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

 

最後に「パルコ湯」出展銭湯や企業42社の紹介と、「パルコ湯」×「改良湯」で開催期間中、渋谷「改良湯」にてパルコカラーにちなんだ薬湯を展開する話も!

yukatsu.hatenablog.com

久し振りに銭湯好きの仲間とも再開し、心温まる一日でした。

 

「パルコ湯」も「改良湯」のコラボ湯も2020/11/23(月・祝日)まで。
お時間と機会のある方はどうぞ足をお運びください。