湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

豊宏湯|石神井公園銭湯散歩②|湯活レポート(銭湯編)vol.273

f:id:kenichirouk:20200704085244j:plain

1010nerima.com

f:id:kenichirouk:20200119125620p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/7/3

1.豊宏湯

この日は石神井公園銭湯散歩で2湯目に「豊宏湯」さんへブラ~り立ち寄り湯。
豊宏湯さんへは、西武池袋線 石神井公園駅下車 南口を出て一路石神井公園方面へ。

f:id:kenichirouk:20200704085407j:plain

小雨の中、パークロード石神井をそぞろ歩き。
駅から徒歩5~6分、コチラの左手の狭隘な路地の正面が豊宏湯さん。

f:id:kenichirouk:20200704085510j:plain

こちらは2019/3/31訪問していますので、再訪ですね。
※コチラは2019/3/31訪問時の写真です↓

f:id:kenichirouk:20200705114503j:plain

裏手からは豊宏湯さんの煙突の全景を見る事が出来ます。

f:id:kenichirouk:20200704085912j:plain

玄関を潜ると右手が男湯、左手が女湯。

f:id:kenichirouk:20200704085945j:plain

中に入ると昔ながらの番台式で、脱衣所は黒光りする見事な折り上げ格天井。

f:id:kenichirouk:20200704091053j:plain
早速、受付を済ませて浴室へお邪魔します。

 

浴室内に入ると入道雲の掛かる富士山のペンキ絵が入浴客をお出迎え。
30.7.2ナカジマと雅号があり、銭湯絵師 中島盛男氏の作品である事が分かります。
描かれた季節から、丁度この時期の富士山を想定したものかも知れませんね。

f:id:kenichirouk:20200704091435j:plain

男女仕切り壁にはお堂のあるタイル絵。

f:id:kenichirouk:20200704091458j:plainこちらはこの日2湯目の為、簡単に沐浴を済ませ、いざお風呂へライド温♨
浴槽はセンターが浅湯でバイブラバス付き、左手が座付きジェットバス。右手が水風呂となっていました。まずは座付きジェットバスで軽く凝りを解した後、浅湯のバイブラに揺られ、血行が促進されたところで、センターの広い部分に移動してゆったりリラックス。右からバイブラが、左からジェットバスが緩やかな流れを作り出しており、温かい海に浸かっているように心地よい揺らぎがくせになりそうです。

体がじっくり温まったところで、センター浴槽と水風呂との温冷交互浴を2度、3度と楽しんでから、熱めのシャワーでサッと流して上がりました。

 

ちなみにHPによると女湯はアルプスの情景のようですが、こちらも雄大ですね。

f:id:kenichirouk:20200704091528j:plain

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、練馬区浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラはその他の石神井公園銭湯散歩のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

 

2.東京MEAT酒場の日本一ミートソース

普段ならこれで終了なのですが、石神井公園というと家族で良く訪れていたのがパークロード石神井のコチラ、東京MEAT酒場さん。

f:id:kenichirouk:20200704091809j:plain

tokyomeat-sakaba.com

ここの日本一ミートソースが絶品なのですが、コロナによる自粛や息子の受験等でなかなか再訪の機会がない中、テイクアウトをやっているのを発見!

f:id:kenichirouk:20200704092008j:plain

3食セットとは、我が家の為に用意して頂いたものでしょうか!?w

f:id:kenichirouk:20200704092223j:plain

オプションのハラペーニョソースを添えてお土産に持ち帰る事にしました。

さて、自宅で日本一ミートソースを再現してみます。
作り方は中にレシピがある為、簡単です。普通はミートソースをパスタの上に掛けるのですが、こちらは先にミートソースを温めた皿に盛り、その上にパスタを盛りつけて完成です。その理由は、まずはシンプルにパスタの触感を楽しむ為!
もちもちした生パスタの触感と小麦の旨味が口いっぱいに広がります。

f:id:kenichirouk:20200704092253j:plain

続いて底のミートソースを絡めて、ミートソースパスタを味わいます。

f:id:kenichirouk:20200704092326j:plain

更に好みでトッピングをチョイス。この日は店舗でも美味しかった納豆をチョイス。
ミートソース×納豆、イタリアン×水戸のこの禁断のチョイスが実は絶品マリアージュだったりしますw

f:id:kenichirouk:20200704092354j:plain

最後はオプションで購入したハラペーニョソースで味変してグッと爽やかな酸味の効いた味を楽しみました。一粒で4回の味変、これも日本一ミートソースの醍醐味です。

f:id:kenichirouk:20200704092420j:plain

店舗では、この他に別注のスープを入れてスープスパへの味変なんかも楽しめ、ベースが絶品のミートソースを七変化させて、単品でフルコースを味わうような楽しい気分にさせてくれます。 

 

何段階にも味変出来る絶品 日本一ミートソース。東京MEAT酒場さんは、都内近郊4店舗ございますので、お近くへお立ち寄りの際はコチラも併せて是非♪