湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

極楽湯 和光店|リニューアル前 / リニューアル後|湯活レポート(温泉編)vol.58

www.gokurakuyu.ne.jp

【所在地】埼玉県和光市白子1-7-6

Google マップ

【泉質】ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)ph7.8

【入浴日】2024/4/7:リニューアル後

この日は花見を兼ねて光が丘公園へ。

我が家からはチャリンコで行けちゃうので、その足で実に6年振りに極楽湯 和光店さんへ足を運んでみました。光が丘公園からならチャリンコで10分程度です。

入口には温泉の手湯があり、源泉の感触を楽しむ事が出来ます。

外観は然程変わりませんが、内部は6年前よりすっかりリニューアルされています。

この日はアニメ「Dr.STONE」とのコラボでイベント湯やメニュー、グッズを展開。

dr-stone.jp

レストランではサ飯コンテスト等も行われ、6年前とは随分様変わりしていました。

さて、館内見学はこの位にして、いざ浴室へ!

中に入ると洗い場正面には赤富士と荒波の浮世絵風グラフィック。

まずは沐浴でお清めを済ませ、内湯のアトラクションバスからライド温♨
コチラはシェイプアップバス、ジェットバス、電気風呂の構成。

続いて炭酸泉へ。通常は黒湯の炭酸泉だそうですが、この日は「Dr.STONE」とのコラボイベント湯で「西園寺羽京の湯」との事。キャラクターカラーか黄褐色のツルスベ感のあるお湯でリラックスバスタイムを満喫。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。

露天風呂は、左右に黒湯の温泉浴槽。

天然温泉 黒湯

天然温泉 自然の湯

黒湯と自然の湯の湯使いに違いがあるかまでは分かりませんでしたが、極楽湯 和光店さんの黒湯は、アナログ写真の現像液のような赤身を帯びた茶褐色で、泡付きも多いナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。スベスベ感もあり、湯口の湯を掌で掬って一舐めするとモール泉*1特有の仄かなだし風味。

さて、湯巡りでしっかり下茹でも済んだ頃合いでサウナ室へも参ります。
昨今のサウナブームを受けてか、サウナエリアは大幅アップデートされ、3室に!!!
この日は以下の順番に巡ってみました。

バレル型灼熱サウナ(94℃)
昭和ストロングサウナ的に耳たぶが焦げるような熱さです!

燃炎カウントダウンロウリュサウナ(94℃)
その名の通りカウントダウンでオートロウリュ発動!

炎岩サウナ(100℃)
遠赤外線ストーブとサウナストーン使用のストーブを左右2基に配置した5段タワー型

発汗後の水風呂は、天然地下水を使用した円やかな水風呂で心地よくクールダウン。

クールダウン後は、露天エリア各所に配された休憩椅子で暫しのととのいタイム。
この日は都合、以下3セットを満喫。
・バレル型灼熱サウナ10分⇒天然地下水風呂1分⇒露天外気浴5分
・燃炎カウントダウンロウリュサウナ10分⇒天然地下水風呂1分⇒露天外気浴3分
・炎岩サウナ10分⇒天然地下水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天の源泉浴槽でしっかり温まり直し、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

ちなみに女性サウナも特徴的で素敵です。男女浴室入替とかあれば来たいですね。

女湯「ジュエリーミストサウナ」

女湯「煌サウナ」

帰りはすっかり日が暮れて、自宅最寄りの氷川台駅前では、石神井川沿いの桜がライトアップされていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2018/5/3:リニューアル前(公園帰り湯活シリーズ④)

この日はGWを利用して光が丘公園へチャリでお出掛けです。
自宅からだと距離はそこそこありますが、駅までの歩き、電車の乗降、広大な光が丘公園内の移動、その後のチャリ銭等、諸々考慮すると、チャリの選択になります。

www.tokyo-park.or.jp

我が家は光が丘公園では、到着してすぐ弁当を頬張り、専ら紙飛行機を飛ばすか、虫捕りに興じるかどちらかといった感じです。紙飛行機は二宮式といって、数百m飛ぶ本格的な物で、こういう広い広場のある公園で無いとまず飛ばせません。光が丘公園でさえ、広場の向こうの森に消えた事が何度かw 興味のある方は是非!

www.kamihikouki.jp

また、光が丘公園は昆虫の宝庫でもあります。その名の通り、「こども虫あそび広場」なんてのもありますからね。

f:id:kenichirouk:20191001225643j:plain

よく見つかるのはショウリョウバッタ、トノサマバッタ等のバッタ類、カマキリ、稀にナナフシなんて珍しい虫も見つかったりします。生物や昆虫が好きなお子様のいらっしゃるご家庭には、光が丘公園はお薦めですね。
園内でひとしきり遊んで、疲れた頃合いで、体がお湯を求めはじめますw

 

さて、極楽湯さんは、2019年11月現在、全国に50数店舗を構える日本一の店舗数のお風呂屋さんだそうです。中には公衆浴場(いわゆる銭湯)を含め、数多くのスーパー銭湯を運営していらっしゃいます。和光店は黒湯温泉ですので、温泉編のカテゴリーに入れさせて頂きました。
ちなみにこちらへは、光が丘公園からチャリンコで10分ほどです。
電車でお越しの場合は、和光市、地下鉄成増、石神井公園、光が丘各駅発着の無料送迎バスが便利です。

我が家は公園からチャリンコで到着後、受付を済ませ、早速浴室へ向かいます。
公園遊びとここまでのチャリ移動の疲れと汗を沐浴で洗い流し、まずは内湯から湯巡りスタートです♪

<内湯>天然湯、ジェットバス・シェイプアップバス、電気風呂

天然湯では地下1,000mから汲み上げた天然黒湯の温泉が体を包みます。ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉の保温効果で体の芯から温まります。

f:id:kenichirouk:20201113110241j:plain

ジェットバス・シェイプアップバス、電気風呂で体の各所の凝りをほぐし、更に血行がよくなって体がポカポカして来ます。

f:id:kenichirouk:20191001165940j:plain

ジェットバス・シェイプアップバス / 電気風呂

一通り体が温まったところで、露天風呂へもお出掛けしてみます。

<露天>露天岩風呂、露天檜風呂、寝湯
露天岩風呂も黒湯の天然温泉がたっぷり満ち溢れています。

f:id:kenichirouk:20201113110304j:plain

露天檜風呂では檜から出る精油の芳香で森林浴効果が同時に味わえます。

f:id:kenichirouk:20201113110330j:plain

体が火照ってきたら、寝湯で外気に体を委ねます。
新緑の季節の風が肌に心地よいです。

f:id:kenichirouk:20201113110355j:plain

体もしっかり温まったところでお次はサウナゾーンへ♪

<サウナ>釜風呂、遠赤外線タワーサウナ、水風呂
まずは釜風呂から。釜風呂は47~48℃の熱気浴。じんわり温まりますが、5分もすると汗がとめどなく流れてきます。

f:id:kenichirouk:20201113110422j:plain

釜風呂は7分程度で切り上げ水風呂へ。
水風呂は17.5℃前後で新鮮な水がザバザバ注がれている為、気持ちよくクールダウン出来ます。

f:id:kenichirouk:20201113110455j:plain

続いて遠赤外線タワーサウナへ。
こちらは5段のタワー型で温度は約88℃。水風呂で引き締めた汗腺が5分で決壊し、再び汗が溢れてきます。
本日は家族連れなので、1セット勝負で10分ほど楽しませて頂きました。

f:id:kenichirouk:20201113110521j:plain

水風呂でクールダウンし、仕上げは内湯の天然湯で再度しっかり温まり直して、温泉成分を皮膚に染み込ませるように、軽くタオルで押さえるように拭き上げてから上がりました。血行が良くなったせいか、体の凝りや疲労成分の乳酸も消し飛び、体が軽くなった気がしました。

 

和光方面へお出掛けの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお伺いした上で公式HP、インドアビュー等より拝借しております。
※ちなみにコチラはその他の公園帰り湯活シリーズです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

※コチラはその他の極楽湯グループ施設の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:古代海水由来の海藻等が化石化し、石油化する前のミネラルを豊富に含んだ茶褐色~黒色の色を呈す源泉