湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|竹の湯|町屋|湯活レポート(銭湯編)vol.128

f:id:kenichirouk:20191124085836j:plain

【所在地】東京都荒川区町屋1-21-14

Google マップ

【閉店日】2022/9/30

アクセス

竹の湯さんの最寄りは東京メトロ千代田線、京成本線、東京さくらトラム(都電荒川線)が集まる町屋駅。東京メトロ千代田線は2番出口より、京成本線は改札を出たら右手へ、東京さくらトラムは早稲田方面ホームより京成本線方向へ。

京成本線の駅舎を抜けたら、京成町屋駅前交差点を左折し藍染川通りへ。

左手にまいばすけっとが見えて来たら、左折し京成線のガードを超えてその先へ。

駅から徒歩3分程、通りの右手、荒川町屋郵便局向かいが竹の湯さんです。

 

【入浴日】2019/11/23:週末銭湯散歩②

この日の週末銭湯散歩で2湯目に選んだのは、こちらも営業時間14:00と少し早目にOPENする町屋の「竹の湯」さんです。

♨サウナと書かれた煙突を仰ぎ見ながら玄関を入ると左手が男湯、右手が女湯。

f:id:kenichirouk:20191124090835j:plain

番台で受付を済ませ、浴室へ向かいます。
こちらはHPもなく、東京銭湯Webサイト、荒川区浴場組合他にも一切写真が出ていない為、願わくば2~3枚写真を撮らせて頂きたく、5分前に到着しましたが、既に開いており、早くも10名前後の入浴客の方がいらっしゃいましたので、撮影は断念し、私の拙い図解を交え、お届けしたいと思いますw

f:id:kenichirouk:20191124110542p:plain

浴室内はオフホワイトとスカイブルーのシンプルなデザイン。高天井に湯気抜き窓。
こちらは2湯目なので、簡単に沐浴を済ませ、湯巡りに参ります。

正面右手は赤外線風呂。浴槽内に大きな赤外線ライトがあり、遠赤外線効果があるという事のようです。バイブラ付きでまずはこちらで温まります。
真ん中が超音波座風呂で高天井を眺めながらの水流マッサージタイム。
右手は高温湯で久々に46℃の江戸前熱湯。そしてこちらが江戸黒の湯。
グラグラと煮立つような黒湯は、根津の六龍鉱泉や蒲田の蒲田温泉高温湯を彷彿とさせるものがありました。江戸黒の「ドリームリッチナイト」と名付けられた香りと美肌成分の黒湯がじんじんと体の芯まで染み渡るようです。
※下は都内の代表的な激熱黒湯銭湯です↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

しっかり温まったところで無料のサウナ室へもお邪魔します。
竹の湯さんのサウナは遠赤外線ヒーター式で本日のコンディションは88℃。
いい意味で年季が入っており、新築の白木とはまた違う、10年20年燻されて初めて出て来る熟練した木の香りが漂い、周囲の板壁やレンガ壁からの輻射熱は棘が取れて柔らか、全身がじんわりと蒸され、かなり私好みの感覚です。
竹の湯さんは水風呂が無い為、向かいの立ちシャワーで脳天から冷水を掛け流しで浴び、爽快にクールダウン。こちらでは以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ5分⇒立ちシャワー1分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒立ちシャワー1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒立ちシャワー1分⇒休憩5分

最後に江戸黒の高温湯でしっかり温まってから上がりました。
湯上り後、脱衣所に面した縁側で池の鯉を眺めながら、霧雨の降る中、マイナスイオンをたっぷり含んだ微風に撫でられての心地よい❝ととのい❞*1に身を委ねました。

f:id:kenichirouk:20191124112615j:plain

地域に愛される隠れた名湯「竹の湯」さん、また訪問してみたいと思います。
※コチラはその他の週末銭湯はしごレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

 

【訪問日】2022/10/12:解体現場

2020/3/30より休業が続いておりましたが、解体が始まったとの一報を受け、近くまで行ったついでに現地を見て来ました。

arakawa-story.com

現地には工事車両が入り、解体が進行している状態。

工事の関係者に伺い、中の様子も撮影させて頂きましたので、記録に残し、記憶に留めておきたいと思います。

玄関(扉が開放されているので奥に番台も見えます)

脱衣場の格天井

男湯・浴室

男湯・浴槽(薬湯もやの湯・超音波風呂・赤外線風呂)

男湯・遠赤外線サウナ

女湯・浴室

女湯・浴槽(赤外線風呂・超音波風呂・薬湯もやの湯)

女湯・遠赤外線サウナ

女湯・浴槽から見た高天井と湯気抜き窓

バックヤード(解体の廃材置き場になっていました)

煙突

銭湯仲間の間では、推しの銭湯という声も多かった竹の湯さん。
レトロ銭湯ながら江戸前熱湯のお風呂と熟成した遠赤外線サウナが楽しめたのも今では良き想い出です。改めて見ると女湯側の方がサウナは少し広かったのかも。

写真撮影の御礼に伺うと、裏手ではフォークリフト車を搬入するところでしたので、これから一気に建屋の解体が進むのかも知れません。

工事関係者からは、この後銭湯建替えの話等は無いと伺いましたが、レポート作成時には、まだ東京銭湯マップでは休業中でした為、念の為、東京都公衆浴場組合に問い合わせたところ、2022/9/30付で廃業届が出されたとの事。

残念ながらもう入湯は叶いませんが、改めてこの場をお借りして深謝♨♨

*1:サウナ⇒×水風呂◎立ちシャワーw⇒縁側外気浴の一連の流れで夢見心地になり、水や湯や大気や自然に感謝の念が沸き上がる瞬間