湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|伸光湯|清瀬|湯活レポート(銭湯編)番外編

f:id:kenichirouk:20191022082623j:plain

【所在地】東京都清瀬市中里4−1347−2

Google マップ

【閉店日】2019/-/-

 

こちらは閉店の話が流れて来た時点で、既に休業されており、営業再開断念されたことによる閉店との事で、遂に入湯は叶いませんでした。
記録に留めておく為、写真を拝借し、ここにご紹介致します。

 

脱衣所には昔ながらのマッサージチェアとおかまドライヤー、その脇には懐かしいぶら下がり健康器が置かれています。

f:id:kenichirouk:20191022082644j:plain

 

浴室正面には、平成20年2月11日銭湯絵師 丸山清人氏の手による西伊豆から見た雄大な富士山のペンキ絵。そのサイドには大きな「ゆ」の文字。

f:id:kenichirouk:20191022082653j:plain

伸光湯さんは、井戸水薪沸かしのお湯を使用し、浴室には超音波ジェットバス、他に立ちシャワーも完備されていらっしゃったそうです。

 

こちらは2019/11/15公開の「わたしは光をにぎっている」のロケ地にも使われたそうです。予告編に伸光湯さんの看板が映っています。


松本穂香が主演!映画『わたしは光をにぎっている』予告編

 

休業前には、齢80を過ぎるご主人の健康次第との話があったようですので、営業を続けるのがなかなか難しくなってきたのだと思います。
長年に渡る営業ご努力、地域貢献に感謝し、記憶に留めたいと思います。

※浴室内は記録保存の為、東京銭湯Webサイトより拝借させて頂きました。