
【所在地】神奈川県相模原市若柳1034番地
【入浴日】2024/8/15
【泉質】ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)ph9.7


この日は「さがみ湖温泉うるり」さんへ行って参りました。
さがみ湖温泉うるりさんへは、JR相模湖駅前1番バス乗場より神奈川中央バス乗車。

そのバス停の裏手には「相模湖ふれあいパーク」という公園がありますが、謎の魚のオブジェがあったり、何かと不思議空間なので、バス待ちの間に覗いてみて下さいw

さて、最寄りのプレジャーフォレスト前バス停からは看板が出ていますので、その看板に従って進んで参りましょう。

コチラはプレジャーフォレスト入口。

ココからはひたすら丘の上に登っていきます。

バス亭から徒歩5分程で、さがみ湖温泉うるりさん到着。
どうやら園内は無料シャトルバスが出ているみたいですね。

この日は空いていたので、下足箱は26(風呂)番を拝借。

コチラは館内案内図。広い敷地に浴場や岩盤浴、お食事処が広がっています。

それでは受付を済ませ、まずは岩盤浴「ゆめうるり」からLet’s Go!!

コチラは岩盤浴「ゆめうるり」の案内図。6種の岩床が楽しめます。


発汗後はクールルームで暫しクールダウンしたり・・・

ラウンジでゴロゴロ過ごしたりしますw

岩盤浴で一汗流したところで大浴場へ移動。


まずはお清めで岩盤浴の汗を流し、早速内湯からライド温♨
内湯はジェットバスと広い高濃度炭酸泉。まずはコチラで軽く湯慣らし。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。

露天では、まずは源泉壺湯から。

続いて露天の高濃度炭酸泉。夏場はこのぬる湯から抜けられなくなりますねw

湯巡りの〆は天然温泉岩風呂「湖彩の湯」。
さがみ湖温泉うるりさんの源泉は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉。成分総計1,007㎎/㎏の優しい温泉なので、サラリとした浴感。湯口の湯を掌で掬って一舐めすると仄かな苦味が感じられます。広い岩風呂で温泉浴を暫し満喫。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
さがみ湖温泉うるりさんのサウナは4段タワー型、サンバーニング社製の遠赤外線+サウナストーンのストーブを擁し、この日のコンディションは92℃。
毎時00分、30分にオートロウリュサービス有。3度ロウリュが落ちるので熱々です!

発汗後はサウナ室お隣の水風呂へ。こちらは水温17℃。
1セット目は露天の寝ころび湯で温冷同時交互浴。

2セット目からは露天の湯涼みデッキで遠くの山並みを眺めながら、風鈴の音と蝉時雨をBGMにととのい外気浴を満喫。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。
・ロウリュサウナ7分⇒水風呂1分⇒寝ころび湯外気浴5分
・ロウリュサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒湯涼みデッキ外気浴3分
・ロウリュサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒湯涼みデッキ外気浴5分
仕上げは天然温泉岩風呂でじっくり温まり、上がり湯を頂きました。
この日は利用しませんでしたが、さがみ湖温泉うるりさんでは、食堂でサ飯も提供していらっしゃいます。コチラは又の機会に。

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
相模湖方面へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りし、公式HPより拝借しております。