湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|サウナ松乃湯|高岡|湯活レポート(銭湯・番外編)

【所在地】富山県高岡市末広町12-22

Google マップ

【訪問日】2024/2/6
【閉店日】2023/10月頃

 

この日は富山湯巡り紀行で高岡の「サウナ松乃湯」さんを訪問してみました。
サウナ松乃湯さんの最寄駅は、JR・あいの風とやま鉄道 高岡駅。
北口(古城公園口)を出ると、この地に縁のある大伴家持立像や・・・

この地が出身地の藤子・F・不二雄氏の「ドラえもん散歩道」等が見られます。

北口の駅前通りを進み、末広町(西)交差点を右折。

その先、下の写真の高岡關野神社の鳥居が見えたところで左折。

次に下の写真のクランクの手前を右折。

駅から徒歩12分程でサウナ松乃湯さんの5階建ての一際目立つビルが見えて来ます。

サウナ松乃湯さんは、富山県浴場組合HPには松の湯として掲載されていますが、Googleマップで検索すると、閉業と表記されています。一縷の望みを託して、もし営業していれば入ってみたいとの思いもありましたが・・・入口は閉ざされたまま。

グルリと回ると幾つかの渡り廊下のような構造がある異形の建築物。

裏口に回ると、扉が外され解体工事をされていたので、話を伺う事が出来ました。

工事の方のお話によれば、コチラは高岡市の繁華街がまだ栄えていた時分、素泊まりでサウナに泊まる客で溢れていたそうです。その後、高岡の繁華街も寂れ、サウナも休止し、細々営業を続けておられましたが、昨年ご主人に続き、若旦那も急逝され、昨年(2023)10月頃、ご高齢の女将さんが閉業を決められたそうです。

無償でも良いからこのまま譲りたいとのご希望もあるようですが、建物の老朽化は激しく、固定資産税も相当掛かるであろう事から、なかなか一筋縄ではいかない気が致します。最盛期にお伺いしてみたかった気も致しますが、残念ながら叶わず。

ネットにも情報は乏しいですが、寄り湯ドットコムに往年の松乃湯さんが紹介されていましたので、リンクを貼らせて頂きます。浴室もかなり特徴があったようですね。

yoriyu.com

ひとまず、この場をお借りしてこれまでのご営業に対し深謝♨♨