湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

滝乃湯|信濃吉田|組合非加盟銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.812

nagano.mypl.net

Google マップ

【入浴日】2023/3/30

 

この日は長野方面へ立ち寄りついでに「滝乃湯」さんへ行って参りました。
滝乃湯さんへは、JR長野駅から長野電鉄に乗り換え、最寄りの信濃吉田駅へ。

駅の北口を出たら、正面の駅前通りを右手方向へ進みます。

その先、一本目の路地を右折。

右折してすぐ、駅から徒歩1分程で旅館併設の滝乃湯さんが見えて来ます。

コチラは組合非加盟の銭湯です。建屋脇の空き地からは鈍色の煙突も見られました。

中へお邪魔するとフロント式で左右に分かれる形で男女浴室入口。

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。

 

さてココからは、この日OPENアタックでまだどなたもいらっしゃらなかった為、店主のご了承を得て脱衣場、浴室の模様も撮影させて頂きましたので、そちらの写真も紹介しながらレポートを進めて参りたいと思います。

板張りのシンプルな脱衣場。旅館併設の為、天井は高くはありません。

浴室に入ると正面に浴槽とスチームサウナ。
男女浴室仕切り壁には、貴婦人とクラシックカーが描かれたタイル絵。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂からライド温♨
浴槽は左手がジェット付きの浅湯で右手がバイブラ付きの深湯。
浴槽の縁から溢れんばかりのタップリの湯量で浸かり心地サイコーです。

お風呂でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
滝乃湯さんのサウナはスチームサウナで、この日のコンディションは40℃。
マイルドですが、座面の木の香りが素晴らしく蒸されながら森林浴気分w

発汗後はサウナ室前のシャワーブースで冷水シャワーを脳天から浴びクールダウン。

仕上げは深湯に肩まで浸かって再度じっくりと体の芯まで温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
長野方面へお立ち寄りの際は是非♪