湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

N邸 SAUNA VILLAGE|姥子台|湯活レポート(サウナ編)vol.190

n-cafe.me

【所在地】神奈川県逗子市小坪6-6-46

Google マップ

【入浴日】2024/1/14

 

この日はSNSでオープンデイの告知に誘われ「N邸 SAUNA VILLAGE」さんへ。

N邸 SAUNA VILLAGENさんへのアクセスは、JR鎌倉駅東口7番バス乗場よりまずは京急バスに乗り換え。

最寄りの姥子台バス停で下車したら、そのままバス進行方向へ。

下の写真の急坂が見えて来たら、躊躇せず左折して坂道を上りましょう。

バス停から徒歩3分程でN邸 SAUNA VILLAGEさん到着。
階段を上れば・・・

丘の上に緑の屋根の瀟洒な邸宅N邸が見えて来ます。

振り返ると眼下に湘南の海一望!冬は空気が澄んでいるので沖には大島も見えます。

それでは受付の後、N邸の中で水着に着替えたら、いざSAUNA VILLAGEへ。
さて、ココからはN邸 SAUNA VILLAGENさんは水着着用施設の為、施設にご了承を得て撮影したサウナエリアの写真を交え余すところなくその魅力をお伝えして参ります。

まずはいつも通りシャワーでお清めを済ませ、早速テントサウナへライド温🔥

N邸 SAUNA VILLAGEさんのサウナは同じ神奈川県の寿産業が手掛けるFIREGRAPHIXの薪ストーブを使用しており、その特徴はガラス面にエアカーテンが掛かるようにしてあり、ガラス面が煤けず薪の燃焼する様子を綺麗にみる事が出来るそうです。

この日のテントサウナ内の温度は体感で80℃前後。
セルフロウリュも可能でヴィヒタの葉を浸した水でロウリュすると爽やかな森の香りと共にサウナストーンで熱せられ蒸発した高温蒸気が頭上から降り注ぎます。

マイルドな温かさなのでリラックスしながら、この日オープンデイに集ったサウナ愛好家の面々とサウナ談議しつつ暫しの発汗タイムを楽しみます。

発汗後はテントサウナ前のプールへ。
この季節の水温は、体感で12℃前後とかなりの強冷水風呂で瞬間クールダウンw

クールダウン後は、逗子海岸に面したテラスのインフィニティチェアでととのいタイム。この日は陽だまりが心地よく最高の眺めでディープにリラックス。

この日は以下4セット楽しませて頂きました。

・テントサウナ12分⇒プール1分⇒休憩5分
・テントサウナ12分⇒プール0.5分⇒休憩3分
・テントサウナ12分⇒プール0.5分⇒休憩3分
・テントサウナ15分⇒プール0.5分⇒休憩5分

サウナ後はN邸内のシャワーブースで乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直してからN邸を後にしました。

 

実は途中、暖を取りたいのと小腹が空いてきたので、併設されたN-Cafeにて何か温かいものをとおススメされた「牛すじおでん」を頂いたのですが、早く温まりたかったのと、余りに美味しそうで写真を撮るのを忘れて頂いちゃいました;;

 

本日も良きサウナと美味しいおでんをありが湯ございました。
なかなか来る機会の無いサウナですので、オープンデイのお誘いに感謝感謝♨
N邸 SAUNA VILLAGEさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪
※N-CafeはOPEN AM10:30-CLOSE 22:30で普通にカフェとして利用出来るようです。