湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナ道場<男性専用>|渋谷|湯活レポート(サウナ編)vol.139

sauna-ikitai.com

【所在地】東京都渋谷区宇田川町29-4

Google マップ

【入浴日】2023/2/21

 

この日は渋谷センター街にOPENした「サウナ道場」さんへ行って参りました。
サウナ道場さんの最寄駅は、皆様も良くご存知の渋谷駅。

ハチ公が有名ですが、ハチ公口には「地球の上にあそぶこどもたち」なる彫像も。

そのハチ公口より世界一有名なスクランブル交差点正面の渋谷センター街へ。

暫く進み、左手にマクドナルドと青龍門が見えて来たらもうすぐです。

駅から徒歩5分程で、サウナ道場さんが入居するゼンモール渋谷ビル到着。

サウナ道場さんの受付は、このビルの8Fです。
向かって右手のEVは止まらない為、向かって左手のEVで参ります。

サウナ道場さんは、2023/2/17グランドOPEN。
経営するのは、居酒屋等を展開する「株式会社てっぺん」さん。
飲食業界では有名な会社ですが、コロナ禍以降の多角化か今回サウナ業界へ参戦!
接客等では定評のある会社ですので、そのホスピタリティに期待ですね。

teppen.co

入口の券売機で入浴券を購入。
60分¥1,000、90分¥1,800でこの日は90分の入浴券を選択。
受付で入浴券とロッカーキーを交換して、いざサウナ室へ参ります。
サウナ室はコチラの階段を降りた7Fにあります。

浴室はコチラの暖簾を潜った奥。

ロッカールームで準備をととのえたら、早速浴室へ。
右手の赤富士のペンキ絵の麓が温浴槽、荒海の波頭のペンキ絵の麓が水風呂です。
脱衣場側の壁には七福神のような図柄で「まんだら指南図」なるものが描かれ、サウナの入浴法やマナーのようなものが絵巻形式で紹介されています。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速温浴槽からライド温🔥
広い浅湯で手足を伸ばしてゆったりリラックス気分で下茹でを済ませます。
軽く茹で上がったところで、サウナ室へ!

サウナ道場さんのサウナは本場フィンランドMISA社製の巨大ストーブをコの字型に囲む囲炉裏形式のサウナで、この日のコンディションは95℃。

20分に1回のオートロウリュに加え、スタッフが適宜サウナ室に打ち水に訪れます。
打ち水について伺うと、サウナ室の簀子下が打ちっぱなしのコンクリートで、水を撒く事で熱せられた蒸気が足元から立ち昇りロウリュと同様の効果があるとの事。

実際に打ち水後、暫くするとモワッと温かい蒸気が立ち上って来て、ドライサウナに居ながら、さながらスチームサウナのよう。オートロウリュが降り注ぐと頭上からも高温の蒸気に包まれ、正に熱波の上下サンドイッチ状態w

発汗後はサウナ室横のオーバーヘッドシャワーかガッシングシャワーの冷水で汗を流して荒海の波の下の水風呂へ。コチラは何と水温8.9℃のシングル!
広い水風呂で水量もタップリある為、大勢入っても一瞬でクールダウンされますw

クールダウン後は、浴槽手前に用意されたインフィニティチェアでととのいタイム。
コチラにはインフィニティチェアが10脚、ととのい椅子が4脚、ゆりかごタイプのリクライニングシートが1脚用意され、ととのいスペースとしても十分です。

この日は90分の制限時間内で以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分

仕上げは温浴槽に浸かり温まり直した後、乾いた髪にトリートメントしつつ熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

実際に体験してみて感じたのは、やはり接客ホスピタリティの高さです。フロントからバックヤードに至るまでスタッフは皆、にこやかに語り掛けて下さいます。脱衣場、浴室にも常時1~2名スタッフが配置され、飲食店のホールさながら巡回し、椅子やシャワーを直したり、サウナ室マットの交換や打ち水まで甲斐甲斐しく動いて回ります。流石、飲食でも名を馳せた会社の経営だなと感じさせて頂きました。

 

さて、サウナ道場さんには、8Fに準備中の個室サウナもありますが、中を案内して頂いたので、そちらも写真を交えて紹介しておきます。

両浴室とも、イタリアマフィアを描いた映画「ゴッドファーザー」をモチーフにデザインされたそうです。共に7Fと同じフィンランドMISA社製ストーブを使用。

01ルーム「マイケル」(コルレオーネファミリーの2代目ボスの名前):4名マデ

01ルーム「マイケル」・寛ぎスペース

01ルーム「マイケル」・シャワーブース

01ルーム「マイケル」・浴槽

01ルーム「マイケル」・サウナ室

01ルーム「マイケル」・ドレッサー

02ルーム「ヴィトー」(コルレオーネファミリーの初代ボスの名前):5名マデ

02ルーム「ヴィトー」・寛ぎスペース

02ルーム「ヴィトー」・浴室

02ルーム「ヴィトー」・浴槽

02ルーム「ヴィトー」・サウナ室

コチラも機会があったら利用してみたいですね。

帰り道、眠らない街 渋谷の駅前は人手が回復して大変賑わっていました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
渋谷方面へお出かけの際は是非♪

※大浴場内は撮影不可の為、公式HP・他より拝借しております。