湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNA XX <男性専用>|目黒|湯活レポート(サウナ編)vol.169

www.sauna-xx.com

【所在地】東京都品川区上大崎2-15-15 伊多喜ビルB1F
【入浴日】2023/7/13

 

この日は2023/7月OPENしたての「SAUNA XX」さんへ行って参りました。
SAUNA XXさんの最寄は目黒駅。東口駅前ロータリー正面に早くもサウナの看板が!

ロータリーの横断歩道を渡った向かいがSAUNA XXさんの入居する伊多喜ビル。

ココまで駅から徒歩30秒w SAUNA XXさんは同ビルの地下1Fです。

階段を降りて暖簾を潜ると、そこはSAUNA XXさんの世界。

SAUNA XXさんを利用するには、公式LINE登録して、施設利用通貨「ストーン」を事前購入し、QRコードを入口のセンサーに翳して入室するスタイル。

下の写真のセンサーですが、QRコードが天地逆だと反応しませんので、要注意!

ユニークな利用方法ですが、コチラは入場者数によって使用料(ストーン)が変動するダイナミックプライシングを導入しており、0~12名までなら1h1,500ストーン、延長30分800ストーンですが、入場者数の増加と共に使用料が段階的に上がっていき、MAXの26~30名ですと1h5,800ストーンと使用料が約3.5倍になります。当然平日、午前~昼間は安価で夕方以降やウィークエンドは高額予想の為、利用分散に繋がるとの事。その分、事前予約や待ち時間無しで入室可能ですので、使う人が好きなタイミングで利用出来るのが良いですね。

さて、中に入るとロッカールームとオサレなドレッサー。

まずはコチラで準備をととのえ、シャワーブースで全身お清めを済ませます。

サッパリ汗を流し終えたところで、早速サウナ室へライド温🔥
SAUNA XXさんのサウナは珍しい八角形のオクタゴンサウナで、部屋の中央が掘りごたつ式に掘り下げられていて、中に巨大な円筒形ストーブが収まっています。使用されるサウナストーンは何と200㎏‼

勿論セルフロウリュも可能で、ストーブにラドル*1で水を灌ぐと、ジュワーッという芳ばしい音と共に高温蒸気が立ち上ります。ストーブが床に格納されており、ストーブ上部が足元と同程度の高さの為、通常は頭上から降り注いで来る熱気が、瞬時に全身に浴びせられ一気に体感温度が上昇します。

入口にある室温計は74℃程とマイルドな温度を示していましたが、設置位置が足元に近い高さの為、座面に座ると10~15℃高く、ロウリュ後は更に+10~15℃に感じられます。最近はサウナの熱さもストーブを110~120℃と上げるよりも、ロウリュも込みで湿度とのバランスで熱気を高めるタイプが増えているように思います。実際、120℃のカラカラサウナより、95℃で湿度タップリサウナの方が恐らく体感温度は高く汗の出方も尋常じゃない感じです。SAUNA XXさんのオクタゴンサウナは、そういう意味では室温と湿度のバランスが丁度良く、室内が八角形の為、どこに座っても均等に心地よい熱が感じられます。

さて、発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温9.2~9.7℃のシングル!
オクタゴンサウナでガッツリ温まった体が瞬時に冷却されます。

クールダウン後は、浴室内に用意された休憩椅子でととのいタイム

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・オクタゴンサウナ7分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分
・オクタゴンサウナ10分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分
・オクタゴンサウナ12分⇒シングル水風呂0.5分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪をトリートメントしつつシャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
この日は事前に3,000ストーンをチャージして向かいましたが、75分の利用で1h1,500ストーンと延長30分800ストーンで余り700ストーンとなりました。なかなか良きサウナでしたので、また利用したいですが、目黒駅前店が良かったので個人的にはストーンの利用店が広がると更に嬉しいかもw
SAUNA XXさん、気になる方は是非公式LINEにご登録を♪

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。

*1:サウナストーブに水やアロマ水を灌ぐ柄杓