湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナセンター<男性専用>|鶯谷|湯活レポート(サウナ編)vol.2

sauna-center.jp

【所在地】東京都台東区下谷2-4-7

Google マップ

アクセス

サウナセンターさんの最寄りはJR鶯谷駅。
余りしげしげと駅を見る事はありませんでしたが、最寄りの南口側から改めて見ると赤い瓦屋根の可愛らしい駅だったんですね(駅名を隠すとローカル線の駅のよう)。

南口を出て正面の通りは左手方向へ。

JRの鉄橋を超え、朝顔通りの先の突き当りは右折して、言門通りへ。

根岸一丁目交差点を左折し、今度はうぐいす通りへ。

駅から徒歩3分程でうぐいす通りの右手にサウナセンターさんが姿を現します。

 

【入用日】2022/9/17:サウナセンター再訪からのサウナオフ会

この日は約3年半振りにサウナセンターさんへ。
上野方面で色々選択肢はあったのだけど、、、
今日はこの等身大ガンダムとシャアザクに呼ばれた感じw

この日は週末で「混んでるのでサウナ待ちますよ~」とフロントで告げられましたが、ココまで来たのだからと覚悟して、1Fで館内着に着替え6Fサウナ・浴室へ。

浴室は確かに混んでるけど、結構回転率が良くて待つ程では無さそう。
この日もサウナ95℃、水風呂は14℃とコンディションはバッチリ!
アウフグースタイムは毎時00分。この日は16:00の回を受ける事が出来ました。
アウフグースのアロマはスモークで燻製の香りに包まれつつ、燻されますw
非常階段側の扉が開放され、簾が吊るされ浴室に居ながらの外気浴スペース。
脱衣場側にも小テラスの一角に外気浴スペース。
ちなみにこの日は以下3セット。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ12分(*アウフグース)⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒ペンギンルーム5分

ペンギンルームでは頭上の巨大サーキュレーターで一気にクールダウン。
前に来た時、こんなのあったっけ?とボーッと考えながらととのいの世界へ。

さて、ドップリサウナ浴に浸った後は、ディープなサウナトークのお時間です。

 

<サウナオフ会 in 個室居酒屋 座楽 上野駅前店>

今回はSNSでサウナオフ会の募集があり、コロナ禍でそういう集いが無かった事もあり、久々に同好の士と顔を合わせるのもアリかもと思い手を挙げました。
会場は「個室居酒屋 座楽 上野駅前店」

gdmy708.gorp.jp

予定より早めに会場店舗の入るレイクサイドビル前に到着。

今回初めてお会いする方も多いですが、各自こだわりのサウナTシャツやグッズを身に着けてメッセンジャーグループでやり取りしながら三々五々集まります。
かくいう私も先日惜しまれながら閉店したスパプレジデントの臙脂Tシャツで参戦♪

yukatsu.hatenablog.com

楽しすぎて料理の写真等は撮り忘れましたw
宴もたけなわのところで、集合写真を撮影。
3連写ですが、表情の違う方が結構いらっしゃるので全部UPします。
楽しそうでしょ。そう、楽しいんです。

本日も良い湯、良きサウナ、楽しいトークをありが湯ございました♪
また機会があれば、サウナ好きな方達と集まってみたいですね。

 

【入浴日】2019/5/1:令和初日のサウナ始めw

令和サウナ始めはその名もズバリ鶯谷の「サウナセンター」へw
本日令和初日を記念し、サウナ解禁日です(明日まで残り3h)♪♪♪

f:id:kenichirouk:20190501214522j:plain

フロア構成

コチラはその後ドラマ「サ道」第4話にちょっとだけ登場します。

youtu.be

<施設>6Fサウナ(ドライサウナ100℃、ペンギンルーム9℃)

      浴室(ジャグジーバス42℃、水風呂16℃)

    5F食堂

    4Fリクライニング&ボディケア

    3Fリクライニング&コミックコーナー

    2F仮眠室

    1Fフロント、更衣室

f:id:kenichirouk:20190430111445p:plain

ドライサウナ/ペンギンルーム/ペンギンルームのペンギンw

※本日はペンギンルームのペンギン君はどこかに行って居ませんでしたw

f:id:kenichirouk:20190430111605p:plain

スパ/3Fリクライニングルーム/2F仮眠室

18:30~

予告通り「サウナセンター」へ到着。

入口で大きな青磁とガンダムの等身大像がお出迎えですw

1Fで受付を済ませ、館内着に着替えて6Fへ。

いつも通り軽く洗髪、ボディ洗いを済ませ、まずはジャグジーバスで暖を取ります。

軽く温まったところでいざサウナルームへ。

温度計は100℃丁度を示し、かなり湿度も高く心地よいです。微かにアロマの香りがします。最初は7分程発汗し、水風呂で温冷交互浴を楽しみます。

19:00~

ロウリュタイムです。本日のアロマは「アロマ熱波WAVE」との事w

ロウリュするとサウナ室内にシトラス香が立ち込め、鼻腔と体を包み込みます。

一人表3回、背中3回のアウフグースを2セット。

最後に残ったアロマ水をサウナストーンへ注ぎ、ありったけの蒸気を広げます。

一気に体感温度が100℃を超えて跳ね上がります!!

アッチッチ!流石に火傷するんじゃないかって位の高熱気です。

最後におかわりアウフグースを頂き、ロウリュタイム終了です。

 

その後の水風呂の気持ちよさたるや!

水風呂で体温で暖められた❝天使の羽衣❞に包まれながら揺蕩っていると、白い天井に揺らぐ水面の煌めきがゆらゆらと揺れています。

サウナで熱せられてドクドクと脈打つ血流が水風呂で徐々に静まり、整っていく過程と天井に揺らぐ水面の煌めきがシンクロしていきます。

 

本日はロウリュタイムを挟み、サウナ-水風呂-ペンギンルームのループを7-1-1、7-1-1、7-1-1、9-1-1の4セット楽しみ、最後にジャグジーバスで温まり、熱めのシャワーで〆ました。上がってみるとかつてない程の❝あまみ❞(末梢血管の血流が全身に赤い斑模様を描く事)が出ていましたw

f:id:kenichirouk:20190501221921p:plain

あまみ

湯上り後、館内見学を行って、5F食堂でサウナ名物『オロポ』(オロナミンCをポカリスエットで割ったもの)を頂きます。私のお薦めは、ジョッキにオロナミンCを全量注ぎ、8分目にポカリスエットを注ぎます。ポカリスエット効果で若干刺激は和らぎますが、適度なシュワシュワ感が味わえて、湯上りの喉には心地よいです。残ったポカリスエットは帰りに外気浴をしながら頂きます。

f:id:kenichirouk:20190501232443p:plain

オロポ

令和初日のサウナ始めを心行くまで堪能しました。

とにかく「サウナセンター」はサウナルームもペンギンルームも温度管理もさることながら、湿度管理が素晴らしいの一言に尽きます。また毎日のロウリュの香りがサウナルームに染みこんで、入った瞬間に何とも言えないアロマ香に包まれるのは、くせになる感覚でした。

 

本日もいい湯、良きサウナをごちそうさまでした!
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式WEBサイトより転載しております。