湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店|野比温泉|YRP野比|湯活レポート(温泉編)vol.183

【所在地】神奈川県横須賀市野比4-3-5

Google マップ

【入浴日】2022/10/3
【閉店日】2022/12/25
【泉質】ナトリウムー炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)ph8.8


この日は閉店の一報を受け「野比温泉」さんへ行って参りました。
野比温泉さんへのアクセスは、最寄りの京急久里浜線 YRP野比駅を出て、まず左手の道を京急線沿いに左手方向へ進みます。

道なりに進み、途中左手に逸れて住宅地の中を進み、突き当りは左手の坂へ。

かなりの急勾配を上り、突き当りを左折して尻こすり坂通りへ。

尻こすり坂通りとは珍しい名前ですが、緩やかなダラダラ坂が続いています。

ダラダラ坂をひたすら進む事、駅から徒歩15分程で野比温泉さん到着。

 

それでは早速受付を済ませて浴室へ参ります。
ココからは、入浴時無人で終始貸切状態でした為、施設にご了承を得て撮影させて頂いた浴室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。
パステルカラーのタイルのPOPな浴室。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は大きな1槽の湯船で奥に仕切りがあり、2連のジェットバスがあります。

奥には信楽焼のタヌキの置物と岩壁から新湯が注ぐ湯口。

壁には野比温泉の泉質及び入浴上の注意書き。

野比温泉さんの泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉。ほうじ茶色のモール泉*1で、かなりツルツル感も感じられる極上の浴感。湯口の湯を掌に受けて一舐めしてみると昆布だしのような仄かなだし風味。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
野比温泉さんのサウナは個室サウナに近いこじんまりしたサウナ室ながら、サウナストーンを使用した本格派で、この日のコンディションは80℃。
年季の入ったサウナ室にしか出せない、燻された木の香りが芳ばしいです。

発汗後は水風呂が無い為、冷水シャワーを脳天から浴びてクールダウン。
浴室内は温泉の湯気で温室状態な為、脱衣場で窓から入る横須賀の外気と扇風機の風でじんわりじんわりととのいます。鄙びた施設と相まってこれで十分心地よいです。

この日はじっくりと以下3セット。

・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒脱衣場外気浴5分
・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒脱衣場外気浴5分
・サウナ12分⇒冷水シャワー1分⇒脱衣場外気浴5分

仕上げは名残を惜しみながら、源泉浴槽でじっくり体の芯まで温まりました。

最期は源泉を数杯頭から被り、源泉で絞ったタオルで全身拭き上げて、源泉の感触をしっかり記憶に刻み込んでから上がりました。

 

良いお湯でしたと挨拶すると、受付の方が『実は女湯の方が少し広いのよ』と教えてくれました。もしかしてと思って、女湯はお客様いらっしゃってますか?とお伺いしたところ、『女湯は居るわよ』との事で撮影は断念。『その代わりパンフレットお持ちください。コチラの写真が女湯です』と教えて下さいました。

パンフレット~確かに言われてみれば、女湯の方が浴室もサウナも少し広そう

野比温泉さんは、他にも3Fに食堂や宴会場も備えています。
この日は始終貸切でしたが、往年の開業時はかなり繁盛した時期もあったようです。

食堂

宴会場

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

野比温泉さんの閉店は2022/12/25。

設備の老朽化との事でしたが、現在の稼働状況だと修理もままならない為、閉店もやむなしというところかと存じます。湯は良いし、サウナも心地よいので残念ですね。

現在、水曜定休で営業時間は11:00~21:00となっています。
大変良いお湯なので、閉店までに機会がありましたら足をお運び下さいませ。

*1:古代海水の海藻等の腐食物ミネラルを豊富に含む為、茶褐色~黒色を呈する