湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ドーミーイン新潟 多宝の湯|湯活レポート(温泉編)vol.239

www.hotespa.net

【所在地】新潟県新潟市中央区花園1-1-1

Google マップ

【入浴日】2023/8/22
【泉質】含よう素ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉(低張性・アルカリ性・高温泉)ph9.1

 

この日は夏休みの湯巡り途上の投宿先として「ドーミーイン新潟」へ。JR新潟駅北口(番台口)を出たら、まずはロータリー正面の道を右手方向へ進みます。

暫く進み、道の両側がパーキングの手前を左折。

その先、オレンジの矢印の交差点で右折すれば、ドーミーイン新潟の裏口。
赤の矢印の信号のある交差点を右折すれば、ドーミーイン新潟の表口。

この日は駅から近い裏口方向へ。駅から徒歩6分程でドーミーイン新潟さん到着。

コチラは裏手から見たドーミーイン新潟の全景。結構デカいですw

下の写真が館内案内図。
1Fがフロント・エントランス、2Fが女湯・レストラン。3~9Fが客室で、10Fが男湯。

それでは受付を済ませて、まずは客室へ。
下の写真は、客室フロアからの吹き抜け風景。何だかリゾート感ありますね。

この日案内されたのは、3Fの310号室。

中に入るとコンパクトな室内ながらベッドにワーキングデスク、Wi-Fiも完備されており、湯巡り旅の投宿先としては十分です。

まずはこの日巡った温浴施設の写真等を整理し、就寝前のお風呂へ。
勿論、部屋にもユニットバスが付いていますが、ドーミーインに来たら大浴場へ行かねばw という訳で、10F大浴場「多宝の湯」へ参ります。
(※サウナは深夜1:00~AM5:00休止の為、その前に駆け込み!)

まずは沐浴で旅の汗を流してお清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯は左手が源泉浴槽で、右手は水風呂。
源泉の泉質は、含よう素ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉。ほんのり湯の香が漂い、肌触りの柔らかな湯。手足を伸ばせば湯の中に旅の疲れが溶けていくようです。

軽く温まったところで露天風呂へ移動。
まずは壺湯で湯慣らしをして、広い露天風呂へ。

広い露天風呂の中には洞窟風呂があり、洞窟内で寛げば、ただひたすらに湯と向き合うだけの静かな時間が流れていきます。

源泉浴でしっかり温まったところで、サウナ室へもお邪魔します。
多宝の湯 男湯のサウナは、サウナストーンを使用した本格的なフィンランドスタイルのサウナで、この日のコンディションは92℃。
熱効率が良いのか室温以上にガンガン熱気を感じる煉獄系サウナ。

発汗後はサウナ室隣の水風呂へ。コチラは水温16℃で速やかにクールダウン。

この日は就寝前に軽く2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴1分
・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒外気浴1分

仕上げは内湯の源泉浴槽で再度体の芯まで温まり、手桶に汲んだ源泉を数杯頭から被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

湯上り後は、10Fにある湯上がりサービスでアイスクリームをGET♪

 

ちなみに2F女湯側にはビューティーバスやTV付ナノミストサウナもあるようですよ。
設備としてはかなり珍しいので、浴室入替制でしたら試してみたいですね。

エステシャワー付ビューティーバス(2F女湯)

TV付ナノミストサウナ(2F女湯)

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な部屋をありが湯ございました。
新潟方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式よりHPより拝借しております。