湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

八戸ノ里温泉|湯活レポート(銭湯編)vol.844

osaka268.com

osaka268.com

Google マップ

【入浴日】2023/9/13

 

コチラは大阪出張の折に立ち寄った「八戸ノ里温泉」さんのレポートです。
八戸ノ里温泉さんへは、最寄の近鉄奈良線 八戸ノ里駅を北側に出て・・・

八戸ノ里駅前交差点を渡り駅前通りを直進。

その先ボウリング場と焼肉食べ放題の先を左折。

駅から徒歩2分程で赤レンガの洋館風の八戸ノ里温泉さん到着。

建屋の脇からは屋号入りの煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

玄関上のステンドグラスがゴージャスな威風堂々の門構え。

この日は空いていたので、下足箱は26(風呂)番を拝借。

中はフロント式で広いロビー。右手が男湯で左手が女湯になっています。

それでは受付を済ませて男湯へLet’s Go♪
脱衣場はレンガ壁と御座敷の腰掛のある和洋折衷式。

手早く準備を整え、いざ浴室へ。
白亜のタイルに彩られた洋風の浴室。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は奥から打たせ湯、ラジウム原石電気風呂、超音波ジェット付き浅湯、深湯の構成。順に湯巡りし、続いて右手の漢方薬湯浴槽へ。

湯巡りでしっかり下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
八戸ノ里温泉さんのサウナはサウナストーンを使用した本格派で、この日は90℃。

しっかり蒸された後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温18℃。
オーソドックスなサウナセッションですが、サウナ、水風呂のバランスも良く、何よりサウナが追加料金なしで楽しめるので、入浴客にとっては嬉しいですね。
この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは漢方薬湯で再度体の芯まで温まり、シャワーで軽く流して上がりました。
何と!湯上り後のドライヤーも無料で利用出来、至れり尽くせり。

 

帰りに玄関を内側から見ると、改めて見るステンドグラスがお見事でした。

八戸ノ里駅まで戻ると、高架上に近鉄奈良線のラッピング電車が見られました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
東大阪市方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、大阪府公衆浴場組合HPより拝借しております。